白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

FIREブームは衰退するのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、FIREブームは衰退するのかという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.FIREブーム?

3.ブームは続かない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんはFIREって知っていますか?

同義語にセミリタイアというものもありますね。これらをネットで調べてみると資産の額や労働の価値の重さ等の違いがあるようです(でも当事者の価値観次第になるような気もしますが)。

ここでその違いを論じても何か新しいものが生まれるとも思えないので、そこは論じません。まあFIREもセミリタイアも似たようなものだ、という認識で今回の記事を読んで頂ければ幸いです。

 

2.FIREブーム?

先日、とある方のブログを見ていた時のことです。テレビでFIREブームの一環で取材を受けたという話をみました。

その記事を見た時の私は

テレビ局側が若い人が注目している生き方を報道して、視聴率を稼ごうとしている

と思ってしまいました。

別にそれが良いかどうかという問題は置いておくとして、大なり小なりブームがあるからテレビ局側は報道するんだと思うんです。そんな報道を見てまんまとテレビ局側の思惑に通りに

じゃあ俺もFIREするぜ!

と思う人が増える可能性もあるとは思います。

 

3.ブームは続かない

いきなり感が強いかもしれませんが、そんなテレビ局側が視聴率を稼ごうとしているFIREブームはそう長くは続かないと思っています。なにせ

FIRE達成までには時間がかかる

のです。安易な報道を見た安易な考えの視聴者がすぐに達成できるものではないはずです。

あれ?テレビで見たFIRE・・・挑戦し始めてから1年も経過したのにお金は貯まってないし、投資も上手くいってないぞ?クソウ、いろいろ調べて投資で稼ぐ方法に挑戦したのに!

そんな声が聞こえてきそうです。

FIRE達成のためには

ある程度の資産

自分に合った生活水準

が必須なのです。それらは決して今日、明日、・・・1年では身に付けることはこんなんでしょう。

報道を見て即実行という行動力は素晴らしいですが、しっかりと自分に馴染ませる期間が必要なのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。FIREブームと聞くと安易に楽しい方に流れてしまいそうになります。しかしちゃんと計画を立てないと第三者の掌で踊らされて終わってしまいます。引き続き、私はちゃんと計画通りにFIRE・セミリタイアを目指して投資を続け、適切な生活レベルの模索を続けていきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ