白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

長生きとお金の話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、長生きとお金の話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.長生きとお金の話

3.老後に向けてどうするか

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは今、何歳ですか?

20代、30代、40代・・・もしかしたら50代の人もいるかもしれません。

そして多くの年齢の方が今、勤勉に働いていたり学生で勉強に励んでいることでしょう。

しかしです。今の若い時期に老後のことって考えたことありますか?

何歳まで生きるかという問題はありますが、今後は平均寿命が延びていくのは間違いありません。多くの方が80歳や90歳・・・もっと長生きする可能性だってあるわけです。そうなってくるとお金の問題というのは切っても切り離せません。

今回はそんな長生きとお金の話をしていきたいと思います。

 

2.長生きとお金の話

定年退職が何歳になるかという問題はありますが、必ず言えるのはいずれは皆さん多くの方が仕事をリタイアするはずです。そうなってくると今までの貯えだけで何とか生活をしていくことになりますよね。

いやいや、年金や退職金があるから大丈夫だろ!

という意見もありますが、そんな今後の経済状況で貰えるかどうか不透明なものに頼るのは止めておいた方が良いでしょう。

つまりリタイア後の生活資金は自分で何とかしていくと考えた方が良いと私は思っています。私の場合は年金等の公的なお金は一切貰えないと考えています。もし万が一、年金が月に1000円でも貰えたらラッキーだと思っています。

 

3.老後に向けてどうするのか

では老後に向けて自分たちでお金を工面する方法を話していきましょう。答えは何かしらの投資に挑戦することだと思っています。つまりお金にも働いてもらう状況を作り上げるのです。

たとえば30代の今から頑張って株などで5000万円築いたとします。利回りは税引き後3%。するとその金融資産を保有しているだけで毎月10万円以上が何もしなくても自分の口座に入ってくるのです。もちろん10万円では足りない、という人もいるかもしれませんが、助けになるのは間違いありません。

そんな金融資産、いくらまで金融資産を築くかという問題はご自身の生活レベルから導く必要がありますが、多くの方がそれなりの年月を要することだと思います。

ぜひ、若い今のうちから必要な金融資産額を把握して資産を築き上げましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。若い今のうちから少しずつでも良いので金融資産を築き上げる、そうすることで老後が少し楽になる可能性があります。私も頑張ります。皆さんも自分に合った金融資産を把握するところから始めてみましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ