白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

伝染性膿痂疹だと言われた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、伝染性膿痂疹だと言われた話をしていきたいと思います。

 

  • はじめに

少し前に伝染性膿痂疹になってしまいました。

この伝染性膿痂疹という言葉・・・聞いたことがない人もいるかもしれませんね。聞き慣れた言葉で言うと「飛び火」ということになります。これがまた厄介でした。

当初はいきなり手の指に水ぶくれができて、何が何だか分からない状況でした。おまけに手の指に出来たこともあって仕事に支障をきたすほどで、とりあえず絆創膏で応急処置をしながら仕事をしていました。

 

  • 事の経緯

数日前に右手の一指し指に突然水ぶくれができてしまいました。

→当初は火傷かなと思っていたのですが、熱いものを触った記憶もありません。

その翌日には右手親指にも大きな水ぶくれができました。

→この段階でおかしいと感じました。一か所なら火傷の可能性もありましたが、2か所目というのはもう火傷の可能性はほぼ否定されました。この段階で仕事に支障をきたすことになります。絆創膏で応急処置開始。

さらに翌日後には左手に3か所一気に水ぶくれができる始末。

→皮膚科に行くことを決意。

 

  • 皮膚科へ

そんな訳で皮膚科を受診することになったわけです。担当医は私の症状を聞き、手を見るや否や

ああ、伝染性膿痂疹だねえ。

と言いました。すぐに手に軟膏と包帯で処置開始。

どうしてこんなことになったのか、と言われたのですが私には全く記憶にありません。いつも通り仕事をしてバイクに乗る生活を送っていた私。

繰り返しになりますが、感染経路は全く思い当たりませんでした。

 

  • 徐々に治ってきた

それから数日間で何度か病院を受診しました。抗生剤と軟膏を処方されて経過観察をしていきました。

するとみるみる状態が良くなり、今現在はまだ少々手に赤い跡は見られるもののほぼ完治した状態にまで回復しました。

どうやら私が受診した段階では症状がごく初期だったこともあり、治るのも早かったらしいのです。皮膚科の先生も早めに受診してしっかりと薬飲んだから治るのが早かった、とも言ってました。

でもまあ油断は禁物らしいので引き続き処方薬を使って様子を見ていこうと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。皆さんの中でもし、記憶に無い水ぶくれができている方はいませんか?そしてそれが数日間の間に広がっている方はいませんか?もしそんな方がいれば、すぐに病院を受診するようにしましょう。早めの処置が早めの完治に繋がるのです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ