白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

スズキワゴンRを購入してから1年が経過した話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、スズキワゴンRを購入してから1年が経過した話をしていきたいと思います。

 

私のブログを昔から読んでいる方は知っているかもしれませんが、去年の年末に私は車を買い替えました。それから約1年が経過したということで少し車のことを振り返ってみようと思います。ワゴンRを購入した時の記事は下記から読めるようにしておきました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

  • 去年のこと・・・

軽く触れておくと、去年の今頃に以前乗っていたダイハツのマックスが事あるごとに部品交換が続いたためについに手放すことになりました。

じゃあ車無しの生活かというとそういう訳にもいきません。

ということで急遽父の知り合いの車屋さんに依頼して中古車を探してもらうことになったのです。そして

店主がドヤ顔で勧めてきた

スズキのワゴンR

に決めました。

 

  • フロントガラスにヒビ・・・

中古車ながらも順調に走行できていたのですが、ある一つの問題が起こりました。これもブログで紹介したことがあるのですが、なんとフロントガラスにヒビが入ってしまったのです。

しかし毎日乗る車・・・安全面から言ってもそのまま乗車するわけにもいきません。よってフロントガラスを交換することになりました。

その費用は店舗によってマチマチだったのですが、私はフロントガラス販売専門店に持ち込んで安く済ませることが出来ました。

それでも約9万円・・・痛い出費でしたね。

 

  • 冷房が効かなくなった・・・

今年の夏は暑かったですよね。私は昼食を車内で食べることが多いのですが、もちろん今年の夏は耐えがたいものがありました。

車ってこんなに暑いものだったか?

と思うぐらい。汗をボタボタ落としながら昼食を食べていたほどです。

これはおかしいぞ!?

と感じて近くの店で見てもらいました。

するとやはりというか当然と言うか、車の部品に一部不具合があったようで修理をすることになりました。この問題に関しては部品取り寄せに数日かかったものの、交換自体は数時間で終了しました。

費用は約6万円ちょっと・・・・中古車って結局色々部品交換が必要で結局新車の方が良かったのかなあと思ったのはここだけの話。

 

  • 来年は・・・

そして本日・・・そんな修理を依頼した店から車検の連絡が来ていました。そう、来年私の車は車検なのです。怖いですねえ・・・一体いくらかかるのでしょうか。

ちなみに以前のダイハツマックスは約9万円でした。タイミングベルトも交換した方が・・・と言われたのですが、あまりに高価だったこともあり見送りました。その費用は車を買い替えを検討したほどです。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。これだけの記事だと車はあまり楽しくないような・・・と思われそうですがそうでもありませんよ。バイクには到底及びませんが、ドライブも悪くないなと思う瞬間もあります。やりたいことリストの中に車中泊が入っているほどですからね。車も好きと言えば好きです。

今後もスズキのワゴンRを乗って楽しんでいこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ