白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

常識を疑ってみるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、常識を疑ってみるという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.常識を振りかざしてくる人・・・

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは普段どのような生活を送っていますか?平日は仕事に行って、休みの日は家族と遊んだりツーリングに行ったり・・・そんな生活を送っているかと思います。

・・・それはあなたが望んだことでしょうか。

そんな質問を投げかけると

当たり前だろ?

という答えは返ってきそうですね。

しかしそれは小さい時からずっと自身の両親を見てきたことで、大人になったらちゃんと働いて家族を養うんだ、ということが潜在意識に刷り込まれている可能性があります(まあ絶対とは言いませんが)。

今回はそんな潜在意識に刷り込まれた常識に関する話をしていきたいと思います。

 

2.常識を振りかざしてくる人・・・

世の中の人の中では

働き始めたら車を持つのが当たり前だろう

保険に入ってこそ一人前だろう

結婚するのが親孝行だろう

投資でお金を増やす?あんなギャンブルは駄目だ!

そういった声を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

何かにつけてお金を使わせようとするような考え、そのくせ株式などの投資に活用しようとすると止めてくる人は何なのだろうと思います。

所詮は今の時代の常識なわけで、あと数年もしたら過去の産物になるものもあるはずです。

たとえば、

朝9時から18時まで勤務。有給休暇は勤務後半年で10日。

というような今の時代の常識求人票もあと数年もすれば

家で勤務OK!リフレッシュ休暇で1か月休暇も可能です。

というような会社に行かずに仕事が出来、有給休暇を満喫できるようになるかもしれません。そうなると上記の常識は通用しないのです。

つまり、ここで言いたいのは

古い常識に捕らわれていると良い仕事やお金を逃してしまう可能性がある

のです。

車は必要ですか?➡電車や自転車で代用できないですか?

保険➡どうしても入らなければいけないのなら、安いネット保険ではダメですか?

投資は悪➡やり方次第でリスクは極限まで下げられるのに挑戦しないのですか?

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今一度、常識を疑ってみてください。

同額の給与でホワイトな働き方ができる企業があるかもしれませんし、車を買うのを止めて電車にする。そうして浮いた分をお金を生んでくれる商品に使う、そうすることで残業時間やストレスが減り、思い思いの時間を過ごすことができる可能性があるのです。

ぜひ私と共に常識を疑うところから始めてみませんか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ