白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

贅沢な暮らしはしたくない、ただ働かされるのが嫌なだけという話をしようと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、贅沢な暮らしはしたくない、ただ働かされるのが嫌なだけという話をしようと思います。

今回の記事は2022年1月12日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.セミリタイアしたらどんな暮らしをするのだろうか

3.働かされるのが嫌

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

今年が始まって早12日・・・本当に年を取ると時が経つのも早いですね。日々身体の老いを感じているこの頃・・・早くセミリタイアして好きな思いをしながら生活をしていきたいなあと思っています。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+143552円、楽天証券の方は+36円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+47万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20220112222545p:plain

1月2週目投資成績その1

f:id:lab-coat-investor-rider:20220112222623p:plain

1月2週目投資成績その2

2.セミリタイアしたらどんな暮らしをするのだろうか

最近ふと考えることがあります。

私ってセミリタイアしたらどんな暮らしをするのだろうか・・・・と。

私はある程度の資産額は有してのセミリタイアする計画です。目標資産額的に言えばアッパーマス層になる計画を組んでいます。なので世の中の人からすれば

アッパーマス層?じゃあお金持ちじゃないか!毎日高級車に乗って、海外に行くのか?

と言われそうですが、生憎あまりそんな生活にも興味はありません。

ただ好きなことをしたいのです。派手な生活には一切興味はありません。ただ風の向くまま気の向くままバイクと共に走って行けたら良いなあと思います。

 

3.働かされるのが嫌

本当に最近思うのが、

働かされるのが嫌

ということです。別に労働全てを否定しているのではありません。働かされるのが嫌なだけで働くのは苦ではありません。

どうして好きでもない労働をしなければいけないのか

どうして朝から晩まで8時間の労働をして場合によってそれ以上の残業をしないといけないのか

・・・考えても見てください。毎日生活をするのにどうして1日8時間以上も働かないといけないのでしょうか。

1日8時間、週に40時間、月に約160時間・・・これだけ働いてやっと生活を送れるという状況っておかしくないですかね?

これがある程度の資産を有して、ある程度の配当金が得られれば、それだけ働かなくても良いでしょう。自分の好きな働き方で働くことが出来るのです。

週1回働いてあとはバイクに乗っても良いし、単発で働いてあとはバイクに乗っても良い。私は極力週に何度か働こうと思っていますが、人によってはアーリーリタイアする人だっているはずです。

おお、考えただけでワクワクしますね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。この時代、お金さえあれば働き方さえ自由になるのです。ああ、言っておきますが今が天職だという人もいると思うので、そう言った方はそのまま続けた方が幸せだろうと思います。

 

私は絶対に今の仕事が嫌なのです。贅沢な暮らしよりも毎日バイクに乗れる暮らしの方が幸せなのです。

 

セミリタイア同志、共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ