白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

将来を見据えた資産運用を検討してみるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、将来を見据えた資産運用を検討してみるという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.将来を想像してみるのもおもしろい

2.今の我々にできること

3.そりゃもちろん・・・

4.最後に

 

1.将来を想像してみるのもおもしろい

皆さんは生活を送る中で将来を考えたことはありますか?

結婚?子供?

今回はそんなスケールの話ではなくて、将来の働き方という点になります。

私はそんな将来の働き方を考えることがたまにあります。

AIの導入によりそう遠くない未来に多くの方が働き方を考えなくてはいけない時代が来ると思っています。もちろん私はその分野の専門家ではないので、いつからそのようなことが起こるのかと言われれば分からないというのが回答にはなってしまいます。

しかし私が生きてきた30数年だけでも文明は驚くような進化を遂げましたからね。今後どうなるかを考えていく必要はあります。

私も以前の記事でそんなことを考えたことがありました。その時の記事は下記から読めるようにしておきましたので、良かったらどうぞ。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

 

2.今の我々にできること

では今の時代の我々にできることは何でしょうか。

・変化する時代に対応できるような流動性のある人間になる

・AI等の分野に強い職種に就く

・AIにはできないクリエイティブな職種に就く

・そもそもそんな時代は来ないと考える

私が考えるだけでもこれだけの選択肢があります。しかしどれも人によっては難しいものがあります。

・変化する時代に対応できるような流動性のある人間になる➡人、職種によっては難しい場合がある

・AI等の分野に強い職種に就く➡得手不得手があるので難しい場合がある

・AIにはできないクリエイティブな職種に就く➡全員が出来るものでもない

・そもそもそんな時代は来ないと考える➡もしAI主導の時代が来たら・・・

ではそんな人はどうするべきなのでしょうか。私が考える対策を次章で示したいと思います。

 

3.そりゃもちろん・・・

読者の方ならもう想像つくと思いますが、そりゃ投資だろう、という話です。安定した今の働き口のあるうちに

・AI関連の事業に投資する

・クリエイティブな会社に投資する

そんなことに挑戦するのも悪くはないでしょう。

もちろんどの会社が業績を伸ばすなんて誰にも分かりません。大きく業績を伸ばす一方で伸ばせない可能性だってあるのです。

そう言った企業を自身で模索して決めるのが好きな方はそれでも良いでしょうし、それが分からない・苦手だという人は投信の積み立てでもいでしょう。今のうちから少しでも良いのでやっておくと、もしAI主導の時代が来てもある意味生き残る可能性があります。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。将来を考えた投資・・・単に自身の老後だけに焦点を当てるのではなく、もう少し近い将来を考えてみるのもおもしろいですよ。

AIによってどのような将来が待ち受けているのだろう。じゃあ私達にできることは何だろう。

こう考えると消極的に思える将来も明るくなるのではないでしょうか。

共に将来を見据えた投資をしていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ