白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

私に向いている職種を考えてみた話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、私に向いている職種を考えてみた話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.私が考えている転職先

2.1.薬局・・・

2.2.病院・・・

2.3.ドラッグストア・・・

2.4.製薬企業、メーカー

2.5.その他

3.最後に

 

1.はじめに

前回の記事で転職を考えている話をしましたよね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

もう最近は転職の考えばかりになってきています。一人であーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら転職サイトを行き来したり検索しています。

そんな中で思うのが、自分に合った職業とは何なのかということです。今回はそんな職種から見えてくる自分に合った向き不向きを考えていこうと思います。

 

2.私が考えている転職先

2.1.薬局・・・

今現在、私は薬局に勤務しています。そこで思うのが薬や患者さん以外にもやらなければいけない業務がたくさんある、ということです。

調剤報酬の改定や各薬局ごとの意味不明な取り組みが良い例でしょうか。

まあ調剤報酬の改定は今後の薬剤師や日本の医療の行く末を考えると勉強は必然なような気もします。しかしです。その方針を決めているのは、一切薬局に勤めたことがないようなお役所の方だということを忘れてはいけません。なので時に現場のことを無視した方針が打ち出されることもあります。

あとは薬局ごとの意味不明な取り組みですね。詳細は控えますが、その取り組みが自分たちの今後に役立つかと言えば到底そうは思えないような取り組みもあります。曲者なのが、その取り組みをやっている薬局とそうではない薬局があるという事実です。

転職先としては給与は良いですが、それ以外に当たりはずれの要素が大きく、新たな転職先としては微妙と言えます。

2.2.病院・・・

上記にも示したように一度目の就職先が病院でした。病院というのは給与が薬局と比べて非常に薄給の場合が多いです。しかしその仕事は患者様の医療に貢献できるのは間違いありません。現状病院も候補としていますが、如何せん給与面でコレと思わせてくれる場所がありません。

2.3.ドラッグストア・・・

これは私からすれば論外ですね。ノルマがある可能性も高く、休日も思った日付が取れない可能性がありますからね。おまけに性格的にコミュニケーション能力が低い私には不適な場所だと思います。

2.4.製薬企業、メーカー

これも候補の一つです。しかし、良い条件の職場が見つかっても博士号を有する事、という条件で門前払いを喰らっており、先に進めていません。そんな中でごくたまに学部卒でも可、という条件を見ると不信感を抱いてしまう自分がいます。

2.5.その他

医療関係のライターという職業も検索の中ではありました。当初はそれでも良いかなと思っていました。しかしライターとして働いた自分を想像すると、この職業の為に薬剤師という資格を取ったのではないと思う瞬間が必ず訪れる気がしてなりません。なので却下しました。

その他には大学教員という職業がありました。これは私的に魅力的な職種であり、条件に合う職場を懸命に探しています。候補としては現段階ではNo1の職種と言えます。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回の記事より、私に合った職種を踏まえると

1位:大学教員

2位:製薬企業やメーカー

3位:病院

ということになりますね。引き続き探索していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ