白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

嫌な上司には注意しようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、嫌な上司には注意しようという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.4月から入社する人へ

3.嫌な上司

3.1.機嫌の良し悪しが激しい

3.2.挨拶ができない人

3.3.陰口をいう人

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.4月から入社する人へ

多くの方が4月から働き始めることかと思います。

新しい仕事だー!テンション上がるなあ!

新天地で仕事が始まるぞー!

そんなこんなでワクワクしている方も多いと思います。私も病院に入職するまではとてもワクワクしていた内の一人です。しかし・・・。脆くもそんな気持ちは崩れ去りました。なにせ上司が嫌で嫌で仕方がなかったからです。

 

3.嫌な上司

私の職場にいた上司・・・薬剤部というような閉鎖的な空間だからこそ、ワンマンに陥りやすいのです。またそれが外部から分かりづらいような状況というのもまた問題だと言えます。そんな嫌な上司の特徴を何点か話していこうと思います。

3.1.機嫌の良し悪しが激しい

機嫌の良し悪し・・・誰しもあるかと思いますが、大人の場合は上手にやっていくものだと思います。しかし、嫌な上司程機嫌の良し悪しによって周りも振り回されるものです。そんな奴がいるだけで職場の雰囲気はとんでもないことになります。

3.2.挨拶ができない人

これまた大人であるとは言えない人物です。部下が挨拶をしているのにスルーしている上司・・・そんな奴が上司だと思うだけで吐き気を催すのは私だけではないでしょう。

3.3.陰口をいう人

これまた嫌われる人の特徴ではないでしょうか。陰口を言っている人は、そこでストレスが発散されるかもしれませんが、当の本人には聞こえていないことが多いので結局またストレスが貯まってしまいます。まあ陰口を聞かされる方もたまったものではありませんが。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。もちろん今回記した上司以外にも多くの嫌な上司というのは存在します。そんな嫌な上司を持った部下の皆さん・・・ぜひとも反面教師にしましょう。あんな上司にはならない!それぐらいの意気込みで社会人生活をスタートさせてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ