白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

安易に投資をしてはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、安易に投資をしてはいけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.安直な参入は火傷する可能性がある

3.ではどうするか

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは投資に仕事に学業に励んでいますか?

・・・うん、良い返事が返ってきたような気がします。

それはそうと、もう少ししたら4月ですね。4月というと多くの方が新生活を始める方もいると思います。新生活というと気持ちが高揚して、何か新しいことを始めたいという人もいると思います。

いろいろとあるものの中でcm等でよく見かけるという理由だけで投資を始めたいと思っている方・・・・要注意ですよ。今回はそんな方に向けた記事になっています。

 

2.安直な参入は火傷する可能性がある

cm等を見ていると、仮想通貨や株、数えきれないほどの多くの投資が紹介されています。そのcmの中では資産運用をしていくことの重要性を説いたり、簡単に資産運用ができるということを説いたりしています。するとそのうち簡単そうだし私もやってみよう、という気持ちになるのだから不思議ですね。

しかし安直な参入は火傷する可能性がある、ということは肝に銘じておく必要があります。

今日、この瞬間が一番株価が好調かもしれませんが、明日には暴落するかもしれません。

株価が好調で信用取引生活防衛資金まで投入した瞬間に暴落するかもしれません。

一時の安易な気持ちで多くの資産を減らすかもしれません。

 

3.ではどうするか

ではどうするか・・・この答えは簡単です。

周りから言われた通りにするのではなく、自分でも調べてみることです。

自分はどうして投資に挑戦しようとしたのか、数年あるいは数十年後にどうしていきたいのか・・まずはそこをしっかりと考えていく。

次にそのためには自分はどういった資産運用を行っていくのがベストなのか。株式投資が良いのか、仮想通貨なのか、あるいはFXや不動産投資が良いのか。

そして方向性と投資対象を決めたら対象商品をしっかりと調べていく。たとえば株式投資だとどういった銘柄が自分にとって良いのか、長期で見た際に安定性はどうなのか、配当性向はどうなのか・・・自分の決めたラインに合わないと判断したら再度銘柄を選定する。

このような流れを踏むことで火傷する可能性を減らせることができるはずです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。cmで投資を推していたから挑戦する・・・このような考えは危険だということが皆さんに伝われば嬉しいですね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ