白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

良い年した大人がブチ切れる話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、良い年した大人がブチ切れる話をしていこうと思います。

 

本当なら違う記事を投稿する予定だったのですが、数日前に母から親戚とトラブルになった話を聞かされて、気分が変わった私は急遽書く内容を変更するに至りました。

 

  • 数日前のこと・・・

話は金曜日に遡ります。時刻は21時前で私が実家で夕食を食べていた時のこと。

急に電話がかかってきて、近くにいた私が出ることになりました。

相手は親戚のおばさんで、内容は

おばさん:食べ物を今日送ったから明日届くと思う。受け取って欲しい。

というものでした。私の家ではよくこのようなやり取りがあります。

その親戚のおばさんというのは、父の姉に当たる人物で、父のことを想ってよく食べ物や衣服を送ってくれるのです。そして送った後によくこのように電話をかけてくるのです。その後の流れは、贈り物を受け取ったその日のうちに電話をして届いたことをそのおばさんに伝える、というものになります。

 

しかしです。いつもなら翌日に贈り物を受け取れるのですが、母はその日はたまたま忙しかったらしく、受け取れなかったようです(私は仕事)。

荷物が届いたのか不安になった親戚のおばさんは土曜日の夜に電話をしてきました(その時は母が応対)。

おばさん:贈り物は届いた?

母:いや・・・今日ドタバタしてて、不在票が入ってて・・・

そんなことを言った母に対しておばさんは、

おばさん:せっかく送ったのに受け取れないなんて何を考えているの!!信じられない!もうあなたの家には送らない!

と一方的にブチ切れ、怒鳴り散らして電話を切ってしまったそうです。

そんなわけで怒りMAXの母は私に愚痴をこぼしたのです。

 

  • 良い年をした大人がキレるのはなぜか

このおばさんのように良い年をした大人がキレる、というのをよく見聞きすることがあると思います。まあ親戚のおばさんの例は特殊としても、スーパーのレジや郵便局、銀行で列に並んでいるのに待ち時間が長いとブチ切れている人を見かけた人もいるでしょう。

どうしてよい年をした大人がキレるのでしょうか。私の意見にはなりますが、キレる大人の多くは

自分の思い通りにならないことに腹が立つ

のではないでしょうか。

レジの時間なんてそんなにかからないはずなのに・・・

手続きに20分も待たされた!隣の人はもう終わって返ったんだぞ!何を考えているんだ!

そんな自分勝手な都合を他者に当てはめようとして怒っているのです。

親戚のおばさんのように

送った荷物は明日届くのだから、受け取れるように準備しておくのが当たり前。受け取れないなんて論外。お礼の電話も言うのは当たり前。

このような人たちを一言かつ分かりやすく言うと

わがまま

なんです。

レジ打ちの人が素人かもしれないし、前に並んでいる人がすごい量の買い物をしているかもしれない

あなたの手続きは隣の人とは違って項目が多いのかもしれない

贈り物がトラブルで受け取れないかもしれない

そんな考えができない人間なのです。

 

もし私が親戚のおばさんの立場なら

あ、受け取れなかったんですね。まあ食べ物なので出来るだけ早く受け取って下さい。

と言います。別に怒ることもしませんし、まして一方的に電話を切ることもないでしょう。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。勝手にわがまま言ってキレている大人を見ていると、よほど子供の方が賢いと思うことがあります。だって大人しく待っているんですよ。

何かとわがまましている大人の皆さん。

子供を見習いましょう。

あ、そういえば親戚のおばさんの贈り物はいまだに受け取っていません。というよりも母は受け取るのはもう止めたようです。

必要とも言ってないのに勝手に送って来るし、その贈り物を肝心の父が食べたり使用することが全くありません。つまり親戚のおばさんは無駄な贈り物を数年も続けているのです。

どうにかならんものでしょうか。

何か進捗があればまた書くかもしれません。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ