白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

誰も同じ・皆やっているは最低の言葉という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、誰も同じ・皆やっているは最低の言葉という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.新人のうちに言われること

3.誰も同じ・皆やっているは最低の言葉である

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.新人のうちに言われること

社会人の方は誰しもが新人時代を経験してきたことだと思います。そんな新人時代には多くの方が

自分が嫌だと思ったこと

やる意味がないもの

を上司から言われたことがある人もいるのではないでしょうか。

・・・どうですか?私も1回目の就職先の交流会(?)みたいなもので上司に

白衣君、君は新人だしこれを頼むよ

と同期の方と一緒に出し物をやらされました。

そんなものを当日急に言われたことと、そんなことを楽しむキャラではなかったのでやんわりと断ったのですが

皆やっているからね。

と半ば強制的にやらされてしまいました。

まあそんな嫌々やったものというのは良い思い出に変わるはずもなく、退職して数年経った今でも嫌な思い出の一つとして心に残っています。

 

3.誰も同じ・皆やっているは最低の言葉である

上記の私の例の様な、誰も同じ・皆やっているは最低の言葉だと思います。基本的にこれらの言葉は

上司が部下にやらせたいことを押し付ける言葉

だと思います(パワハラか否かという判断は私は専門家ではないのでそこは追及しないものとします)。

でもまあこれらの言葉って今の私からすれば

皆やっているからどうしたんだ?

他の手段があるのであればやってもいいのではないだろうか?

断っても良いのではないだろうか?

と思っています。嫌なものは嫌だし・・・というかそもそもそんなことを言う上司というのは、人間性的にはロクな人ではない可能性がありますから、早めに見切るきっかけが作れたと思っても良いでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まあ今の時期、歓迎会の実施というのは微妙かもしれませんが、もし仮に歓迎会なるものがあって、上司に無茶ぶりされて自分が嫌で断った時に

皆やっている

誰もが同じ

と言われた場合はその上司の器の大きさが知れています。見切るきっかけが出来たと思って良いでしょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ