白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

やる気を継続させる方法に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、やる気を継続させる方法に関する話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.やる気の継続は難しい・・・

3.やる気を継続させる方法・・・それは簡単だった

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.やる気の継続は難しい・・・

いきなりで申し訳ないのですが、やる気を継続させるのは難しいです。

なにせ大多数の人にとって嫌いな勉強というものをやらなくてはいけないのですからね。

高校生なら大学に行きたいだけなのに数学やら英語、国語等の絶対使わないであろう勉強を強いられるわけですからね。

好きなものに集中できる人は多いと思いますが、嫌いなものに集中したりやる気を持って取り組める人はそうはいない・・・。

でも最短で嫌いな勉強を終わらせようと考えるとやる気マックスで最速で駆け抜ける必要があります。今回はそんなやる気を継続させる方法を私の体験談を元に話していきたいと思います。

 

3.やる気を継続させる方法・・・それは簡単だった

まあ上述と矛盾するようで申し訳ないのですが、やる気を継続させる方法はいたって簡単です。

友達と話をする・・・まずはこれです。

問題の解き方や将来のことの話をする、まずはこれで十分です。

アイツは俺よりも出来るじゃん!負けるかあ!

俺は病院に就職するんだ!それで専門薬剤師の○○を取るんだ!お前は?

と熱い話をします。すると何だかやる気がぐっと上がってきます。

あとは意外や意外・・・勉強に取り組み始めると意外とやる気が出てくるのです。

やり始めると集中してきて気がつくとすぐに30分、1時間経過していることも珍しくないでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。やる気を継続させる方法・・・それは難しいようで簡単だったのです。

・友達と話をする

・勉強をやってみる

本当にこれだけで自然とやる気が継続されるものです。

・・・疑っていますか?じゃあ今すぐ勉強道具を出して勉強に取り掛かってみてください。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ