白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

親父も投資家だったという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、親父も投資家だったという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2022年4月13日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.つい最近知った話・・・

3.投資家と非投資家で意見の違い

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・最近すごく暑いと思いませんか?もう暖かいとかいう状況ではなく暑い、というような状況が続いていますよね。まるで今の株式市場のような感じですね(上手い事言ったつもり)。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+160868円、楽天証券の方は+41円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+69万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20220413234543p:plain

4月2週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20220413234612p:plain

4月2週目投資成績その②

2.つい最近知った話・・・

タイトルにもあるので、察しが付くかと思いますが、つい最近私の親父が投資家だったことを知りました。

ある日のこと。両親が銀行の振り込みに行ってきたこともあって、話は自然とお金の話になりました。まあ意見の大体はお金が無い、というものだったのですが、その中で母が

お父さんの口座には毎年数百円の配当金が振り込まれている

という発言をしました。

実にこの時です。親父も投資家だったということを知ったのは。

 

3.投資家と非投資家で意見の違い

時々私のブログで言っているのですが、私自身、生活を送っていると投資家と非投資家ではお金への価値観が違うと思う瞬間に出くわすことがあります。

この例がまさに良い例で、私なんかは年に数百円が口座に勝手に入ってくるというのは非常に感動するものがあります。

しかし、非投資家である母は、毎年数百円のお金では何年かかったら元が取れるのか、この額では何も楽しめない、等と配当金に対して否定的な発言が目立ちました。

んー・・・私とは正反対ですね。まあここでそのお金の価値はどちらが正しいとかいうのは論じません。だって個人間で価値観が違うのですからね。

まあ私なんかはどうすればもっと配当金が貰えるようになるのかを考えるのかが好きなので、話を聞いた時は物凄く心躍ったものですけどね(ちなみに両親は私が投資をやっていることが知りません)。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。何もせずとも配当金が振り込まれる・・・考えただけで楽しいものですよね。それを増やすのも自由だし、生活を豊かにするのに使っても良い。贅沢な悩みだなあと思います。

ちなみにもっと配当金が欲しいと思った私は、ネオモバで日東製鋼の株を購入しました。1株ですが、配当金を貰える嬉しさを噛み締めていきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ