白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアに向けた訓練という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は、セミリタイアに向けた訓練という話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。
1.はじめに
2.セミリタイアに向けた訓練
2.1.適切な支出と収入を目指す
2.2.安定した収入源の確保を目指す
2.3.適切な生活環境を知る
3.最後に

 

1.はじめに
皆さんは日々、何を目標に生活を送っていますか?
私はセミリタイアを目標に生活を送っています(まぁそれが全てではないですが)。
セミリタイア・・・良いですよね。

自分の好きなことに挑戦できる
働く、働かないは自分自身が決定できる
朝何時に起きて何時に眠るのかを自分で決定できる
ツラい人間関係を終わらせることができる
こんな素晴らしいメリットのために私は日々頑張っています。
まあ正直な話、今のままでは難しいかもしれません。
でも少し訓練を続けていくとその目標もグッと近づいてくるはずです。
今回は、そんなセミリタイアに向けた訓練の話をしていこうと思います。

 

2.セミリタイアに向けた訓練
2.1.適切な支出と収入を目指す
セミリタイアなるもの、目標とした金融資産の保持が不可欠であると私は考えています。そのためにはまずは適切な支出、収入は考えていくべきです。
例えば5000万円を20年で貯めるのに、ブランド品に塗れたり、月の収入が10万円ではおそらくは実現不可能かと思います。
なので、まずはブランド品を身に付けなくてもなんとかなることを知ったり、収入を上げる方法を模索するべきです。
2.2.安定した収入源の確保を目指す
上記とも関連しますが、収入を上げるために、副業に挑戦する人も出てくることでしょう。
しかし副業というものは最初から上手くいくものでもありません。様々な思考錯誤があってやっと安定したお金を得ることができるのです。
なので、セミリタイア開始の期日までに安定した収入の確保を目指します。
2.3.適切な生活環境を知る
何を手放すか、手放さないかも重要です。
車は必要か否か
服は安いものでは駄目なのか
靴や時計はどうか
テレビは必要なのか

家は新築である必要はあるのか
これらもセミリタイアまでの間に考えていきます。
え?ないと生活できない?
本当にそうでしょうか。意外と何とかなるかもしれませんよ。

 

3.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイア・・・多くの方が憧れ、挑戦します。
でも達成できる人はそれほど多くはないでしょう。
私は今回の訓練に励み、頑張っていこうと思います。
皆さんはどうしますか?考えてみて下さい。


ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ