白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

お金の出入り・財布の中身を認識するという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、お金の出入り・財布の中身を認識するという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.お金の出入り・財布の中身を認識するということ

2.1.使い過ぎ防止に繋がる

2.2.モチベーションが上がる

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは普段財布の中身を認識していますか?

・・・・出入りが多すぎたり回数が多いのでいちいち認識などしていない!

という人が多いのではないでしょうか。

しかし!

自分の資産を認識する上でそのお金の出入り、財布の中身を認識していないのはどうかなと思います。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

2.お金の出入り・財布の中身を認識するということ

日本人というと貯金をするイメージを持っている方も多いでしょう。でも貯金額は認識している人は多いのにもっと身近な財布の中身を把握していなかったりする人もいます。

しかしお金の出入り・財布の中身を認識するということというのはとても大切なのです。本記事をきっかけにぜひともお金の出入り・財布の中身を認識することにも目を向けてみてください。

2.1.使い過ぎ防止に繋がる

某友人の話になりますが、

先月数十万円を使ってしまった

というセリフを聞くことをありました。

詳細を聞くと、

家具やら何やらを数日間で買っているうちにそれぐらいの金額になってしまった。クレジットの予定請求額を見てびっくりしたよ。今思うと不要なものもあったなあ。

というのです。・・・これ、じつに勿体ないと思いませんか。購入した家具のうち不要なものもあるのです。そんなものも含めて数十万円も買ってしまったのです。

ここで一度、お金の出入りを手帳か何かに記録を付けていればストップがかかったかもしれません。

あ、俺こんなに家具を買ってしまったんだ。うーん・・・良く考えればあとの購入予定の家具で不要なものもあるなあ。これぐらいで止めておくか。

となったはずです。そう、お金の出入り・財布の中身を把握しておくと使い過ぎ防止に繋がるのです。

2.2.モチベーションが上がる

お金が出て行くだけの記録を付けるというのも何だか寂しいものです。どうせなら入ってくるお金も記録を付けてみましょう。

給与が入ったぞ。記録を付けよう。

ボーナス入ったぞ、記録を付けよう。

何だかモチベーションが上がりませんか?そのうちにお金の出金額が適切になってきてお金が貯まるきっかけになるはずです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。お金の出入り・財布の中身を認識する、これは本当に大切なのです。

まずは出て行くお金を認識して使い過ぎを防止する。

次に入ってくるお金も認識する。

するとお金が貯まる。

ほら、ちょっとしたことでお金が貯まるシステムが出来上がるんです。これを機会に皆さんもお金の出入りをチェックしてみてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ