白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

職場で嫌なことという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、職場で嫌なことという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事は好きか?

3.内輪の人間関係が面倒くさい

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.仕事は好きか?

皆さんは仕事は好きですか?

・・・私は嫌いですね。まあ大きな括りでいうと我々の職種は接客業に分類されるわけですが、それが時に難解。まあ私はコミュ障だったり、HSPだと自負しているので余計なことまで気を遣っていたりして、結構疲れてしまうことがあります。

それは内輪の関係上だと顕著になります。今回はそんな職場で嫌なことを話していこうと思います。

 

3.内輪の人間関係が面倒くさい

職場は違えど皆さんの会社にもいませんか?

感情の起伏が激しい上司やお局的な人間・・・彼らは本当に厄介です。

上司って私の中では落ち着いている人間というイメージを持っていましたが、どうもそうではないらしいというのが最近思うことです。

何考えてんだ!あいつは!

どうしてそんなこともできないんだ!

もっとよく考えろ!

そんな言葉を私の職場ではよく聞きます。

考えに考え抜いて行動するとそれはそれでまた

何勝手にしているんだ!相談しろ!

そんなことを言われた人もいるはずでしょう。

その一方で機嫌が良い時には

ここはこうして、こーで・・・

あ、○○君。僕がやっておくよ。

とさっきまでの怒りが嘘のように手取り足取り教えてくれる時もあります。

そんな感じの上司ですから、いちいち上司の顔色を伺いながら話しかけにいくのが面倒くさいですよね。

あとはお局さん。これまた面倒な人物。

私のやり方があるんだから、こうして。

あの人何もできてないじゃない。

新しいやり方?今までのやり方で上手くいっているのにわざわざ変えなくても良いじゃない。それに何で私に意見するの?

・・・そう言うくせに大した指示も説明も仕事してくれない。うんざりしますね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まあ私の場合の職場で嫌なこと=ほぼ全てが人間関係に集約されてしまいます。通勤時間や残業も嫌なことに変わりありませんが、人間関係が良ければそれらも耐えられる気がするんですけどね。

皆さんの職場ではどうでしょうか。ぜひ教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ