白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアはもしもの時の備えになるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイアはもしもの時の備えになるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.もしもの時のセミリタイア・・・

2.1.もしも介護になっても・・・

2.2.もしもリストラになっても・・・

3.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・セミリタイア目指して頑張っていますか?

私は投信とETFの毎月の積み立て頑張っています。皆さんはどうでしょうか。

さてさて・・・セミリタイアというと自分のやりたいことをやる、と目標を掲げている方が多いと思います。

でもセミリタイアは「もしもの時」にも役立つのです。今回はそんなもしもの時のセミリタイアという話をしていきたいと思います。

 

2.もしもの時のセミリタイア・・・

やったー!セミリタイアだー!そんな歓喜の日はいずれやってきます。

でもその後「もしも」の事態が発生する可能性はあります。その時にセミリタイアできる程の心の余裕や資産があるとサラリーマンと生活に絶望することはないはずです。

2.1.もしも介護になっても・・・

皆さんは両親との関係性はどうでしょうか。関係が希薄という人もいればそうでもない人もいるでしょう。またあなた自身が長男や長女、次男や次女という人もいますよね。

両親との関係性やあなたの置かれた状況にもよるでしょうが、セミリタイア後に親の介護が必要になる場合があるでしょう。そんな時にサラリーマンであれば介護と仕事のバランスを考える必要が出てくると思います。しかしこれって大変ですよ。だって場合によっては24時間あなたが起きて働いているんですからね。そんなこと、こなせるわけがない。

でもセミリタイアしたら仕事は自分でカスタマイズできるのですから、サラリーマンと介護という状況に比べるとストレスは大幅に減るはずです。

2.2.もしもリストラになっても・・・

セミリタイア後には私の様に仕事量を減らしながら働く、という選択肢を取る人もいるでしょう。週5日勤務を週3,あるいは週2、1という感じで働くということですね。

しかしです。社会情勢によっては、希望の勤務体系で働くことができない、という可能性もあるのです。こんなセリフを聞くこともあるかもしれません。

白衣君。もううちではあなたを雇えないよ。わかってくれ。

そんなことを言われる可能性があるということですね。これまた普通のサラリーマンであれば

うわー!絶望だあ!!もう年も年だし、どこも雇ってくれないよお・・・!どうしよう!!

そんなことにもなりかねません。

しかしあなたはセミリタイアしたのです。もし不測の事態で会社を辞めさせられても、これまでで得た生活術や資産で難なく生活できるはずです。

もしろ、空いた時間でもっと自分のやりたいことをやってみよう、という考えにだってなるはずです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイア後は楽しい生活が待っている・・・そんなことを思い描いている人もいるでしょう。もちろん私もです。

自分のやりたいことをやるんだ!そう考えるだけでも楽しいものです。

しかし、万が一の事態は起きる可能性があることを頭の片隅に置いておくことは大切です。

親の介護

自分の希望する勤務体系で働き続けることができない

・・・そんな事態になったらどうしますか。サラリーマンだと厳しい状況かもしれませんが、セミリタイアといういくつも視線を潜り抜けてきた人なら乗り越えられると思いませんか。

そう、セミリタイアは不測の事態にも備えられるのです。皆さんも不測の事態に備えたセミリタイアを目指してみませんか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ