白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

私の思う転職者・退職者の行動という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、私の思う転職者・退職者の行動という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.私の事例・・・

3.転職者・退職者の行動・・・?

3.1.何を言っても首を縦に振る

3.2.段々と落ち込む、もしくはテンションが高くなる

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.私の事例・・・

皆さんは長年同じ会社に勤めている人間でしょうか?それとも何度か転職を繰り返した人間でしょうか。

私は上記にも示したように、一度病院から薬局に転職している人間であり、どちらかというと後者のタイプの人間になります。

私なんかは病院時代に最終的には、

うわー・・・また目が覚めたよ!

もうここで働くのは嫌だ!

等という状況に陥っていました。

転職するしかない!そうしないともうダメになる!

そして満を持して周りに退職する旨を皆に伝えたところ、

白衣君、ずっと転職考えていたの?

と言われたのです。つまり、コソっと計画を進めていました(まあ私の行動から少し気付いているような人も一人いましたが)。

今回は、そんな転職者・退職者の行動に関する話をしていきたいと思います。

 

3.転職者・退職者の行動・・・?

いや、お前が内緒に進めて驚かされたのに、周りが気付けるわけないだろう、と思っている方も多いでしょう。でもそうではありません。個人的にではありますが、小さなサインのようなものは端々から出ている可能性があるのです。

3.1.何を言っても首を縦に振る

これは定番でしょうね。

所詮は何を言っても私はこの職場にいないのだから、もうどうでも良いや。

という心理が働くのです。

今まで文句を言っていたような人が何も言わずに仕事をしている、というような場合はこのケースでしょう。

3.2.段々と落ち込む、もしくはテンションが高くなる

これは私の事例とも言えます。もう何をしていてもしんどいと感じ、早く職場から逃げたいと感じる。そして少しずつ落ち込んでいくような様子が見られるという場合がこのケース。もしくは転職が決まったということで、ウキウキするような人もこのケース。

この場合は入職当初の時と退職を告げた日を思い出すと明らかにテンションが違うのが特徴です。この場合、気分の浮き・沈みが緩やか過ぎて誰も気づかいと思われがちです。しかし、何かを察知するおばちゃんのような人がいます。そんな人から

○○君って最近元気ないよね?

というような話題が上がる可能性があります。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ざっくりまとめると転職者・退職者の行動としては

・何を言っても首を縦に振る

・段々と落ち込む、もしくはテンションが高くなる

の2点かなと思います。このような時には、周りの方はその人に話しかけてみてください。当の本人は何かと考え、周りには言い出しづらい状況になっているはずですからね。

最近どうよ?

これぐらいから始まる交流というのも悪くはないでしょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ