白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

お金を貯めることを目標にしてはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、お金を貯めることを目標にしてはいけないという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.お金を貯める際の注意点

3.目的を見失ってはいけない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日資産運用に励んでいますか?

私は懸命にお金を貯め、そしてそのお金を毎月株式購入に充てています。

そんな中、今回はお金とセミリタイアに関する注意点に関する話をしていきたいと思います。

 

2.お金を貯める際の注意点

セミリタイアを希望する人の多くは、何かしらの資産運用をしているかと思います。

投資信託株式投資

不動産投資

それ以外にも多数ありますが、何かしらの方法で働かずしてお金を得るシステムを構築しているかと思います。そしてセミリタイア者の多くが自分の生活レベルに見合った資産を保有していることでしょう。

4000万円や3000万円ほどの資産を持つ人もいれば1000万円の人もいる・・・。

セミリタイアを目指し始めたすぐの人は

うーん・・・セミリタイアして趣味に没頭しようと思ったけど、考えていたより長期戦になるぞ!?

と遠すぎる目標にめまいがする人もいるでしょう。そして考えるわけです。

・・・じゃあ、生活を切り詰めて趣味も削っていけば10数年であちら側の世界に行けるぞ!

と自分のテンションを上げるわけです。

しかしこの考え・・・注意が必要です。

 

3.目的を見失ってはいけない

上記の考えも分かります。

少しでも早くセミリタイアしようとすると資産運用に回すお金は多い方が良いに決まっています。

しかしです。

この場合、趣味に没頭したいがためにセミリタイアを目指したのに、セミリタイアするために趣味を失っているのです。

これでは何のためにセミリタイアを目指しているのか分かりません。

なので毎月資産運用に使うお金を増やしたいのであれば、趣味で稼げるようにする・・・こちらの方が良いのではないかと思います。

すると、自分のやりたいことをやりつつお金を得ることができ、結果として趣味も手元に残り、セミリタイアも手にすることができるのです。

趣味で稼げなかったらどうするんだ、という意見もあるでしょうが、最初から稼げる人もいないでしょうし、もし稼げなくても趣味は趣味。あなたが楽しければそれで良いはずです。

お金を貯めることに注力するあまり、目的を見失うのは滑稽です。まずはセミリタイア後にやりたいことを考えて、その範疇で少しずつ稼ぎ、種銭を増やすようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイアを目指し始めると意外とお金のことに固執しすぎて、

旅行や外食が好きだったけど止めた

イラストを描くのが好きだったけど、機材が高いので止めた

そんな人が多いのも事実です。しかしそれでは何のためのセミリタイアか分かりません。

そうではなくて、

時々旅行や外食に行き、ブログを書いてみる

人の為にイラストを描いてみる

これだけで種銭を稼ぐことができ、結果としてセミリタイア後の趣味(基盤)になるのです。

私もそんな感じで種銭を稼いでいたりします。皆さんも目的を見失わずにセミリタイアを目指しましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ