白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ガリ勉はカッコいいことだという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ガリ勉はカッコいいことだという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ガリ勉という言葉・・・

3.ガリ勉諸君へ

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.ガリ勉という言葉・・・

皆さんの中でガリ勉という言葉を聞いたことがある人はどれくらいいるでしょうか。おそらく若人は聞いたことがある人は少ないかもしれませんが、それなりに経験を積んできた人は聞いたことがあるでしょう。ガリ勉とは簡単に言うと

勉強ばかりしている人

を指す言葉になります。

ここだけ聞くと、なんだかマイナスの言葉として捉える人もいるかもしれませんね。

・・・全くその通りです(笑)。私が高校生の時なんかはマイナスのイメージとして厭味ったらしく言われることが多かったと記憶しています。

・・・これってどうなんでしょうね。スポーツできる人はすごく良いイメージを持つ人が多くて異性からもモテることが多いのにも対し、勉強ばかりしている人というのはなぜだかモテない・・・むしろ毛嫌いされた人もいるのではないでしょうか。

今回の記事はそんなガリ勉諸君に向けた記事になります。

 

3.ガリ勉諸君へ

ガリ勉諸君の皆様・・・勉強していると周りから変な目で見られたり、嫌味を言われることも多かったのではないでしょうか。しかしです。

スポーツが得意な人だけが見ることのできない景色がある一方で、ガリ勉しか見ることのできない景色というのは必ずあります。

・先生や両親から一目置かれることもあるでしょう。

・進路だって多くの選択肢の中から選ぶことができます。

・またスポーツ選手で表彰台に立てるのは3名までですが、勉強が出来る人は3名よりも確実に多いのです。

・スポーツ選手は引退という時期がありますが、勉強が出来る人はほぼ一生向き合うことができるのです。

特に上から2つ目の文章は勉強を頑張っている人だけが得られる大きな選択肢の一つです。ぜひとも多くの選択肢を得るために勉強に励んでみてください。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ガリ勉・・・周りから言われるということが多いということはそれほどあなたは勉強している証拠だと言えます。ぜひともそのまま勉強を継続して、多くの選択肢の中から自分に合ったものを選んでください。するといつの間にか・・・ガリ勉だと嫌味を言ってきた人はあなたを尊敬しているに違いありません。そう、ガリ勉はカッコいい事なのです。そのことを肝に銘じておいてください。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ