白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアするにはある程度のお金は必要だという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイアするにはある程度のお金は必要だという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアにおける線引き

3.0円貯金でのセミリタイア生活・・・

4.最後に

 

1.はじめに

前回の記事はお金を貯めることを目標にしてはいけないという話をしましたね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

これは確かにその通りで、お金を貯めることに注力するのとセミリタイアするというのは全くもって別の話です。よってお金を貯めることを目標にしてしまうと、それがゴールと感じてしまい、世間いう所のケチと呼ばれる部類の人になってしまう可能性があるのです。

とはいえ、無一文でセミリタイアというのも心許ないですよね。

なのでセミリタイアに向けてはある程度のお金を貯めることを、いわゆる線引きをすることが大切なのです。今回はそんな話をしていこうと思います。

 

2.セミリタイアにおける線引き

セミリタイアにおけるお金の目標金額というのは本当に個人差が大きいものです。

3000万円でセミリタイアを送る人もいれば1000万円の人もいる。強者の人であれば400万円でスタートさせる人もいますね。

結局自身の生活レベルが大きく関係してくるので、私がこの金額なら大丈夫というのをお伝えすることはできません。

生活支出と収入、予備費・・・それらを検討してこの程度の金額であればセミリタイア生活を送ることができるということを自分で考える必要があるのです。

ただし、理論上可能とは言われている0円貯金でのセミリタイアはかなり危険です。そこのことに関しては次章で話していこうと思います。

 

3.0円貯金でのセミリタイア生活・・・

0円貯金でのセミリタイア生活・・・これはとても単純で、支出=収入というレベルでのセミリタイア生活を送ることを指します。

他のセミリタイア者との大きな違いは参入障壁がとても低いので、誰でも・・・下手したら今日この瞬間からでも可能ということが挙げられます。

その一方で、不測の事態で支出>収入という状況になってしまったり、何か不測の事態があればすぐにセミリタイア続行不可能という状況に陥ってしまいます。

いくらあればセミリタイア達成できるのかというのは難しい問題で明確な答えはありません。しかし、0円貯金でのセミリタイアというのは危険だということを本記事を通して皆さんに知っておいて欲しいと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイアと聞くとある程度のまとまったお金が必要だというこを肝に銘じておく必要があります。

私もt投資を継続して行い、資産を築いていこうと考えています。セミリタイア志願者諸君、共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ