白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

できるだけお金がかからない趣味を見つけることに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、できるだけお金がかからない趣味を見つけることに関する話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.お金がかからない趣味を見つけること

3.お金をかけない趣味の例

3.1.ブログ

3.2.イラスト等の創作物を作成する

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは投資を懸命にやっていますか?

私は頑張っています。あの資産が増えていく感じ・・・利益は確定していないので数字上にはなりますが、嬉しいものです(減った時の絶望感もたまらないですよね(笑))。

走する中で少しでもお金を増やしたいという気持ちがある、という人の気持ちも分かりますし、趣味も楽しみたいという人もいるでしょう。

お金を増やしつつ趣味も楽しみたい!相反するような内容だが、どうにかならないものかという過去の私のようなことを考えている人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな人のための記事になっています。では見ていきましょう。

 

2.お金がかからない趣味を見つけること

月1万円の趣味

月500円程度の趣味

この2パターンの場合、もちろん後者の方がお金が貯まりやすいのは言うまでもありません。余った分を投資に回していくことで、お金を爆速に増やせる可能性があるわけです。

もちろん今、月1万円で趣味を謳歌しているんだ!という人はそれでも良いですよ。無趣味という人もいるので、何かに打ち込めるものがあるのは本当に素晴らしいものですからね。

しかしやはり上記の2パターンの場合で考えると、前者の方はセミリタイアに必要な資産は後者よりも増え、時間もかかるということを肝に銘じておかなければいけません。

じゃあ今無趣味だという人や探しているという方はどうすれば良いのでしょうか。

次章でその模範解答を提示しましょう。

 

3.お金をかけない趣味の例

お金をかけない趣味の例を提示してみましょう。

3.1.ブログ

ブログ・・・巷ではもうオワコンとすら言われなくなりました。でもセミリタイア者の多くがブログを書いていることを考えるとそれなりの魅力のある分野なのは間違いありません。私も色々なセミリタイア者のブログを読み、日々モチベーションを保っているほどですから、少なくとも私には需要はあるはずです(笑)。

ではなぜセミリタイア者がブログを書いているのかと言うと、圧倒的にお金がかからないのです。サーバ―代やドメイン代をかけるとしても月数千円ですからね。しかも上手くいけば毎月お金を稼ぐことができるので、セミリタイア志願者・達成者の収入源になることは間違いありません。

3.2.イラスト等の創作物を作成する

イラスト等の創作物を作るのも良いですよ。紙とペンさえあればイラストの作成ができるので、簡単です。おまけにこれも収益の話になってしまいますが、人によっては月いくらかのお金を得る人も出てきますから、セミリタイアの後押しになることは間違いないでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

お金をできるだけかけずに趣味を楽しむ・・・セミリタイア者にとってはこれほど良いものはないでしょう。

お金が稼げなかったらどうするんだ!と言われそうですが、あなたがやっているのは趣味なのです。お金を稼ぐことと趣味を混同しないようにだけは注意してください。あくまでも趣味は趣味、事業は事業ですからね。

皆で趣味を楽しみ、気が付けばセミリタイアしていた・・・そんな状況を目指しましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ