白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

資格取得は無駄なのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は資格取得は無駄なのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.資格取得は無駄なのか

3.資格のメリット

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.資格取得は無駄なのか

では今回の題目にもある、資格取得は無駄なのかということを話していこうと思います。多くの方が資格取得に向けて勉強に励んでいるかと思います。

そんな一方で、資格なんて取っても意味がないという人がいるのも事実です。

ではどちらが良いのかというと、私の答えは

資格取得は決して無駄にならない

ということです。分かりやすく言うと興味があるならどんどん取りなさい、というのが私の意見ですね。

 

3.資格のメリット

じゃあ資格にメリットはあるのかというと、

客観的に自分を見てもらえる

話が広がる

ということが挙げられますね。

資格は社会人の場合は特に重要かなと思いますよ。

英語ができる!といってもどれほどのレベルなのかを問われると答えに詰まってしまいますからね。その時に客観視できる資格があると便利です。TOEICだと800点取れている、というようなことを伝えるとおおよそのレベルが分かりますからね。

具体性を持たせて相手を納得させるためには重要なツールだと思います。

あとは話が広がるということですね。資格というと合格しないと意味がないと思われがちですが、個人的にはそうは思いません(もちろん合格できるに越したことはないですが)。

資格に向けて勉強をしていると、日常会話をしていても豊富な知識を持った状態で話を進めることができますからね。そんな人は魅力に映る可能性もあるわけです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。資格取得・・・中には無駄なことだという人がいるのも事実です。しかし資格を取った、あるいは取ろうとしていあるからこそ見える景色というものがあります。

その景色を大切にして合格できるその瞬間まで走り抜けてください。私も微力ながら応援させていただきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ