白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

独身が一番お金が貯まるのか、という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は独身が一番お金が貯まるのか、という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.結論を述べると・・・

3.どのタイプがお金を貯めやすいか

3.1.独身者(お金の使い方が分かっていない人)

3.2.独身者(お金の使い方を熟知している場合)

3.3.結婚者(双方がお金の使い方を熟知していない場合)

3.4.結婚者(双方がお金の使い方を熟知している場合)

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・投資に貯金に精を出していますか?

私はそれなりに頑張っています()。暴落だろうが円安だろうが、継続して行うことが大切だと自分に言い聞かせて定期的に買い付け、貯金を頑張っています。

そんな生活の中で少し前に友人と集まって話をする機会がありました。そこでは世代が世代だけに会話はどのような人がお金が貯まるのか、ということが話題に上がりました。

独身が一番お金が貯まるのか?

結婚している人がお金が貯まるのか?

今回はそんな話をしていこうと思います。

 

2.結論を述べると・・・

手っ取り早く結論だけを述べてみたいと思います。

独身者(お金の使い方を熟知している場合)

結婚者(双方がお金の使い方を熟知している場合)

の2つがお金が貯まりやすいと思います。

 

3.どのタイプがお金を貯めやすいか

ではどのようあn人がお金が貯まるのかというのを4パターンで考えてみようと思います。

3.1.独身者(お金の使い方が分かっていない人)

一般的に独身者=お金が貯まりやすいというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

結婚している人であれば必然的に出ていくであろう、子供のお金や税金、家賃も含めてそれなりに掛かってしまいますからね。それらがかからないのは非常に大きいと言えます。

ただし、独身者でも入って来たお金をすぐ散在するようではお金を貯めるのは難しいでしょう。

車が好きだから車を買う・・・別に悪い事ではありませんが、そういう人は他の人より他の所でお金を貯める工夫をする必要があるのです。

3.2.独身者(お金の使い方を熟知している場合)

対してお金の使い方を熟知していれば、早くお金を貯めることができます。

単身者の上、やりたいことも制限するのか??

そんな声も聞こえてきそうですね。でもそうではありません。

あなたはもっと壮大なやりたいことのためにお金を貯めているのではありませんか?

全てを叶えることは難しいのです。なので優先順位を付けてやることが大切なのです。

たとえばセミリタイアという大きな目標があるのであれば、小さな目標はセミリタイア後に取り組んでも良くないですか?

ぜひとも自分の目的をはっきりさせてみてください。

3.3.結婚者(双方がお金の使い方を熟知していない場合)

これはお金を貯めるのに非常に困難でしょう。双方が入って来たお金を右から左に流すのですから、お金を貯めようとすると二人ともがお金の使い方を熟知する必要があります。

マイホームが欲しい?

大きな車が欲しい?

本当にそうでしょうか?ぜひその点は二人で話し合ってみてください。すり合わせができれば独身者よりも素早くお金を貯めることができます。

3.4.結婚者(双方がお金の使い方を熟知している場合)

これは理想のパターンだと言えます。二人とも壮大な目標の下にお金を貯めており、独身者よりもかなりのスピードでお金を貯めることができるはずです。

まあ双方のすり合わせや妥協点を見つけるという点で言うのであれば、独身者よりも難易度が上がるのは事実です。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。どのパターンがお金を貯めやすいかと言われると、

独身者(お金の使い方を熟知している場合)

結婚者(双方がお金の使い方を熟知している場合)

の2つが考えられます。なので巷で良く言われている、

あなたは独身だからお金を貯めることができたんだ!

というのはある種の言い訳だと言えます(このセリフ、裏を返せば結婚している人はお金を貯めることができない、と言っているのですが、本当にそうでしょうか?)。

ぜひとも今、独身者の人は今一度お金の使い方を見直してみたり、結婚している人は双方で話し合ってみることをお勧めします。

共にやりたいことを実現するためにお金の使い方を学習していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ