白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

年下や後輩からも学ぼうという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は年下や後輩からも学ぼうという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.職場の人間・・・

3.基本的に上司は後輩の言うことを聞かないし見ていない

4.できる上司はあなたのことを見ているし意見も聞く

5.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.職場の人間・・・

皆さんは毎日懸命に仕事に行っていることかと思います。そんな職場・・・どのような人と働いていますか?会社によっては社長や部長の他、マネージャーなど多くの多種多様の人間が入り混じって働いているという人もいるでしょう。

そんな大それた人はいない・・・

という人も店舗の長とは毎日会って仕事をしているでしょう。店舗の長と働いている、ということはあなた自身は立場的に後輩・・・大きなくくりで言うと部下になることかと思います。

そんな大きなくくりで言う上司・・・あなたの目にはどのように映っていますか?今回はそんな上司の話になります。

 

3.基本的に上司は後輩の言うことを聞かないし見ていない

タイトルにもある通り、基本的に上司は後輩の言うことを聞かないし見ていないと思った方が良いです。

上司のあのことが気に喰わない!

あの上司はいつも俺にダメ出しばかりしている!何も分かっちゃいない!

そんなことを毎日言っている人もいるでしょう?(・・・まあ私ですが)

でもね・・・基本的に上司はあなたのことを年下、部下だと認識しているので、何を言っても聞かないのです。

あいつは俺に意見した!

そう思われるのがオチです。

 

4.できる上司はあなたのことを見ているし意見も聞く

まあここまで書いてきたのは出来ない上司、頭の固い上司のことです。

しかしどの会社にもできる上司というのは数人はいるものです。そんな上司の特徴は

部下や年下の面倒を見ているし、意見も聞くのです。

・・・自称上司の皆さんはどうですか?

部下が仕事のことで意見をしてきた・・・

→私に意見をするな!と反論する(職場によってはその意見をしてきた人がいない場所でその人の陰口を言う場合も含む)

→意見を尊重し、お互いが妥協できる箇所、改善する箇所を一緒に探す

どちらでしょうか。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。長々と話をしてきましたが、まとめると今回の表題にもあるように年下や後輩からも学ぼうという、ということです。

上司の皆さんは明日からの部下、後輩との関わり方を一考してみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ