白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師から見た他の医療スタッフの凄さという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は薬剤師から見た他の医療スタッフの凄さという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.薬剤師以外の医療スタッフ・・・

3.医療スタッフってすごいよね

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.薬剤師以外の医療スタッフ・・・

今、病院や薬局では多くのスタッフが働いていますよね。

薬剤師以外にも医師や看護師、理学療法士作業療法士介護福祉士、医療事務・・・本当に様々なスタッフがいます。

我々薬剤師から見ると彼らは本当に何においてもすごいなと思います。

今回はそんな薬剤師から見た他の医療スタッフの凄さという話をしていきたいと思います。

 

3.医療スタッフってすごいよね

医師はもちろんですが、看護師さんってすごいですよね。患者さんとしっかりとコミュニケーションを取りながら採血やら点滴の準備・・・病院によっては夜勤もあったりします。特に適度に患者さんの緊張を和らげながら処置するというのは本当に看護師さんの腕の見せ所だと思いますね。誰でもできるものでもないでしょう。

理学療法士作業療法士もそうですね。求められるものは患者さんとのコミュニケーション能力です。彼らは薬剤師よりも深く患者さんから聞き取りを行う能力を求められますから、私からすれば尊敬に値します。

介護福祉士や医療事務さんは患者さん以外にも家族やその周囲の人間からも相談されたることもあるでしょう。病院と病院、病院と薬局、病院と地域の連携機関とを繋ぐ重要な職種であることは間違いないでしょう。

ざっと書くだけでも我々薬剤師よりもかなりの量のコミュニケーションを求めらることが多いのが特徴だと言えます。私などのようなコミュ障の人間からすればそれだけでも尊敬しますね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。医療スタッフ・・・本当に現代ではかなりの数の職種が存在します。求められる能力も知識も様々ですが、やはり根底にはコミュニケーション能力があるのは間違いありません。ぜひとも彼らを見習って私も成長していきたいなと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ