白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

【FIREブーム】ブーム後も頑張り続けられるかが大切という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は【FIREブーム】ブーム後も頑張り続けられるかが大切という話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.ブームの終焉と共に・・・

3.達成する人は違う

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・投資に仕事に頑張っていますか?

もう毎週言っているかのような気がしなくもないですが、私は来るその瞬間の日を夢見て懸命に頑張っています。

そういえば、少し前にテレビでFIREブームの特集が組まれていましたね。そんな放送は最近はめっきり見なくなってしまい、あの放送は一体何だったんだと思う日々です。

そんなわけで(?)、今回はFIREブームに関して思うことを書いていこうと思います。

 

2.ブームの終焉と共に・・・

まあ結局は若者のSNSやブログでFIREに関する記事がよく読まれていたりすると、それに便乗しようとする輩が出てくるのは当然です。

で、ある意味単純な人ほどその輩の情報を鵜呑みにして

私もあんな生活を送ってみたい!私にもできるだろう。

と思い、数年・・・いや数か月・・・いや数日は頑張るものです。

しかしテレビの放送も長々といつまでも同じような内容の放送をするわけがありません。

少しすれば何事もなかったかのようにいつもと変わらない放送を流すだけです。

そしてそんなことを何かの拍子に感じた視聴者は

FIREブームって言っていたけどいつの間にか終わったなあ。まあ良いか。

となって思い描いていた生活には辿り着けずに終わってしまうのです。

 

3.達成する人は違う

しかしFIREを達成する人は違います。そんな一時的なブームになど流されずに終始FIREを意識した生活を送っているのです。

ブームが来る前からFIREの存在を知り、ブームが来ても流されずにいつも通り行動し、ブームが終焉しても変わらない生活を送る・・・そして10数年後にはなんとFIREを達成してしまうのです。

周りのある意味、単純な人ほど流されてFIREを目指し、流されたままFIREブーム終焉と共に自分も終わってしまうのです。自分の経済状況や資産、理想の働き方にもよると思うのですが、数年でFIREなんて達成できるはずがありません。というよりもそんな数年で達成できるのであれば、それなりの給与を貰っているはずです。ということはその人は働くことが生きがいになっているはずですから、FIREなど目指す必要もないでしょう。

FIREを達成するというのは自分の生活状況や経済状況を分析して、どうやったら資産を貯めることができるのか、そのためには何が必要で何が不要なのか、そんな泥臭い行動の末に達成できるものだと思うんですよね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。FIREというのは達成までにかなりの時間を要するものです。一時のブームに流されるようでは決して達成できるものではありません。

皆さんはどうですか?

会社に行きたくない!

そう思う人がかなりの数いるのは重々承知しています。私もそうです。でもその中の人にFIREという存在を知っている人は何人いるでしょうか。そしてそのFIREを知っている人の中から何人がFIREを達成できるでしょうか。

おそらく数人もいないと思います。大多数の人が夢だけ見て終わりなんです。

私は流されずに終始一貫した行動を続けて、FIRE達成を目指そうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ