白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職という考え方という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職という考え方という話をしていきたいと思います。

今回は、今回の記事は2022年8月10日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.転職を考えているが・・・

3.セミリタイア後では遅すぎるかも・・・

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

いやー・・・今週からお盆ですね。最近はまた某ウイルスの猛威が凄いこともあって帰省するか否かを悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ぜひとも細心の注意を払って行動するようにしましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は+168533円、楽天証券は+125円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+71万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

8月2週目投資成績その①

8月2週目投資成績その②

2.転職を考えているが・・・

現在、私は転職を考えています。

今の職場に対する不満というのもかなりありますが(それはそれは書ききれないぐらい)、それ以上に私のやりたいことをやろうとしたら今の職場にいても永遠に達成できないのです。

それがバイクによる日本一周ですね。

計画では2か月を想定しています。考えてみてください。今のこの日本の現状で2か月も会社にいない従業員が存在する状況を。

戦後数十年も経過したにも関わらず、朝9時から18時まで働くのが当たり前であり、それ以外の働き方は異常だと言われている国・・・果たしてそんな日本という社会で2か月間も休みが取れるのだろうか・・・そう・・・駄目なんですね。

OKするわけがないんです。

じゃあ日本一周もやりたいし、今の会社に不満もあるし、だったら辞めてどこか転職しても良いだろうという結論に至ったのです。

 

3.セミリタイア後では遅すぎるかも・・・

白衣さん!じゃあセミリタイアしてからバイクで日本一周に出かけるのはどうですか?それだと転職のことも考えなくて良いし、良いと思うんです。

そんな声も聞こえてきそうですね。たしかに気持ちは分かります。

私も少しだけそんなことを考えたことがありました。

しかし私がセミリタイアのために用意する金額は現状では5000万円。

あと数年であればセミリタイアするのであればその時に日本一周しても良いのでしょうが、現状は程遠い資産です。年月に時間がかかるのもそうですし、5000万円貯めた時に果たして自分が健康でいられるのかを考えたら微妙じゃないですか。

今年だけでも流行り病や腹痛などの症状で会社を休んできた私なんです。

5000万円貯めた!セミリタイアするからバイクで日本走って来るわ!・・・あ、でも今の状況を考えるととても日本一周できないわ。あの時思い切って会社辞めて日本一周しておけばなあ。そうなるのだけは避けなくてはいけません。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。上記に書いたことを達成したいがために現在転職活動中です。しかし転職活動も難しいですねえ。

年収は今より多め

でも管理職は絶対にやりたくない

人間関係で苦労しない

休みは多め

こんな条件だとそりゃ良い企業は無いわなあ、と思ってしまうこの頃です。

セミリタイアしたら上記の考えとは無縁なんですけどね。

セミリタイアすれば

年収は気にしなくて良い

管理職なんてあるわけねえ

人間関係は自由自在

毎日が休み

こうなるわけですからね。早くこの領域に辿り着きたいものです。同志諸君、頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ