白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

誰が一番最初にお金持ちになれるのだろうか、という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は誰が一番最初にお金持ちになれるのだろうか、という話をしていきたいと思います。

今回は、今回の記事は2022年8月31日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.先日ふと思ったこと

3.環境や相手にもよるが・・・

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・明日から9月ですね。少しずつ涼しくなってきているとはいえ、まだまだ蒸し暑いような感じがしますので、適度に冷房を活用して体調管理をしっかりとしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は+167458円、楽天証券は+132円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+74万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

8月5週目投資成績その①

8月5週目投資成績その②

2.先日ふと思ったこと

少し前・・・お盆という休みということで広島県にツーリングに行ったり、私の弟が実家に帰ってきていました。

そんな中でやはりというか当然というか、経済状況の話をすることがありました。

私の友人達は

A:おそらく私のブログの中で最多登場回数を誇る男性。投資で8000万円を目指している。最近、彼女ができたらしい。投資手法は日本株と少しだけ投信。

B:大学時代の友人。半年に一度ぐらいのペースで会っている。投資手法はFX。

C:小学校時代からの友人。投資は全くやっていないが、私の友人の中では一番稼いでいる(年収ウン千万円)。最近結婚して第一子が生まれた。奥さんは医療系の職種で大手の会社員。

D:これまた小学校時代からの友人。投資はやっていないが、コツコツまじめに働く男性。友人達の中で誰よりも早く結婚して今年第二子を出産した。

E:私の弟。数年前に結婚した。投資等はやっていない。

と大体この4人に絞られます。

彼らが一堂に揃う、ということは決してありませんが、各々の話を聞く中でふと疑問に思ったことがありました。

誰が一番最初にお金持ちになるのだろう、と。

 

3.環境や相手にもよるが・・・

誰が一番最初にお金持ちになるのか・・・そもそもこのお金持ちというものの定義が少し曖昧ですよね。なのでマス層(金融資産3000万円未満)を誰が一番最初に脱出するのだろうか、という点で話をしていきたいと思います。

では本題です。いきなりですが、誰がお金持ちになるのかということは考えるのが難しいんですよね。なにせ仕事などの環境や相手によって大きく変動するんです。

多くの友人達が結婚していますが、いくら自分が稼いできても相手が

家が欲しい

車が欲しい

と言えばマス層を脱出するのは難しいでしょう。

なので結婚している人はこのままの関係が続き、かつ相手もお金に一定の理解がある場合を想定して考えてみましょう。

するとやはり、上記に示したA~Eの中で一番最初にマス層を脱する可能性があるのはCかなと思います(すでに脱している可能性もありますが、そこまでは聞けていません)。

なにせC自身が稼いでいることと、相手も大手の会社員で年収がかなりのものです(ネットの公表されているものを参照)。お金の面だけで言えば巷でいうところの成功者というものに該当するでしょう。

じゃあそれ以外の人はマス層を脱出できないかというとそうでもありません。

適切な支出にする

だけでお金は貯まっていくものです。

預金だけではお金が増えない。何とかしたい、という人は投資に挑戦してみても良いでしょう。

今の時代は投資商品が星の数ほどありますからね。

ここに独身、既婚は関係ありません。つまり私や友人Bでもマス層の脱出は十分可能なのです。

適切な支出や投資など自分に合ったものを活用するとCの次にマス層を脱出したり、場合によってはCよりも早くアッパーマス層に移行する人も出てくるはずです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

お金が全てなわけないだろう!?

という声が聞こえてきそうな気もしなくはないですね。

全くもってその通りです。別にお金があろうがなかろうが幸福とは関係が無い場合もあるでしょう。

しかし何かをするにもお金が必要なのです。生活する上でお金は切っても切れないのです。

ある程度のお金があれば最悪の時代を免れたという人もいるでしょう。

マス層を脱するぐらいのお金はあった方が精神的にも肉体的にも豊かになるだろう

というのが私の意見です。

そんな訳で今回の記事を書いたのです。

さあ、誰が一番最初にマス層を脱出するでしょうか?数年後の答え合わせを楽しみにしておきましょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ