白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

低資産セミリタイアはありかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は低資産セミリタイアはありかという話をしていきたいと思います。

 

セミリタイアにおける資産というのは一般的にかなり個人差があると思われます。従ってご自身の生活状況と照らし合わせてセミリタイアできるか否かを検討してみてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.低資産セミリタイアはありか

3.低資産セミリタイアってセミリタイアできているのか?

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・毎日仕事に投資にバイクに楽しんでいますか?

私はそれなりに楽しんでいますよ(笑)。もちろん時に仕事で理不尽な怒りを買うこともありますし、ツーリングが雨で中止せざる負えないこともありますが、それなりに楽しくやらせていただいております。しかし世の中には

仕事なんてやっていられるか!

早くリタイアしたい!

という人もいますよね。今回はそんな人の中で特に低資産でリタイアしたい人に向けての記事になっています。では見ていきましょう。

 

2.低資産セミリタイアはありか

低資産・・・というといくらぐらいを指すのか、という指摘があると思います。たしかに難しいですよね。私が読んでいるセミリタイアブログでも100万円~9000万円ほどとかなり幅広くなっています。

その一方で、セミリタイアを目指している多くの方が2000万円前後を目標にしていることを考えると、低資産は2000万円未満として考えてみた方が良いかなと思います。

ではまずは私個人の低資産セミリタイアはありかどうかと問われた場合の回答を述べておきましょうか。答えは「無し」かなと思います。

 

3.低資産セミリタイアってセミリタイアできているのか?

低資産セミリタイアってセミリタイアできているのか?

というようなことを思う時があります。

たしかに自分が出来ていると思えばそうなのですが、

朝早くから起きて絵を描いて収益を得る

昼はゲーム実況

夕方は本を読み、それを終えたら散歩に繰り出す

夜はブログを書いて収入を得る

たしかにそのような生活も憧れます。しかしこれって私から見れば個人事業主寄りの生き方のように映ってしまうんです。

もちろんセミリタイア者と個人事業主の明確な境界線はないのかもしれません。

しかし上記の例のように大部分を他人から収益を得るために行動していると、それはセミリタイア者ではなくクリアエイターという職業になってしまうような気がしてなりません。

私の思い描くセミリタイア者って

今は資産的にも全く問題なく生活できるけど、いつかは収益になるとそれもおもしろいかもな。

というようなことをやっている人だと思うんです。

いや・・・だってそれぐらいやって収益化しないと生活できないんだよ!!

という声も聞こえてきそうですね。

そう・・・だから私は低資産でのセミリタイアは「なし」だと思うんです。

セミリタイアした当初はそれなりに収益もあって良いかもしれません。しかし10年後・・・20年後・・・老後、と考えるとそこまでセミリタイアできるのかと言われると甚だ疑問なのです。リスクが大きすぎる気がしてならないのです。

以上の点から低資産セミリタイアというのは個人的にはあまりお勧めしません(もちろん、個人差、得意不得意が出てくることもあるので、500万円でも老後までもんだいなく生活できる場合もあるでしょうから、一概には言えませんが)。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

繰り返しになりますが、他人がどうこう言おうとも自分がセミリタイアできていると思えばそれで良いとも思います。

好きなことをして会社に縛られずに生きていく

誰しもが憧れるでしょう。しかしなぜか皆行動に移しませんからね。資産がいくら貯まったからすごい、というのもそうですが、行動を移したことに関して私は拍手を送りたいと思います。

また

今、資産500万円あるけどセミリタイアまでは程遠い・・・。

と思っている人もいるでしょう。

しかし本当にそうでしょうか?セミリタイアブログ界隈では500万円前後のセミリタイア者は意外といます。

彼らがそんな前例を作ってくれているのですから、これほど心強いものはないでしょう。

そのような点においては低資産セミリタイア者に拍手とエールを送りたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ