白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

転職の面談をしてきた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は転職の面談をしてきた話をしていきたいと思います。

 

※今回の記事は完全に私の個人的な報告になっています。ご了承下さい。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.先日転職面談をした

3.転職先の職種諸々

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.先日転職面談をした

少し前の話にはなるのですが、実はここ最近転職をしたいと思う気持ちがどんどん強くなってきたこともあって、転職先の方と面談を行ってきました。

面談・・・と言っても私自身は簡単な顔合わせ的なものだと思っていたのはここだけの話です。従ってとてもラフな格好で面談に望みました。

まあ面談も実際に転職先に足を運ぶ、というものでもなくてZOOMというアプリを使って実施しました。

面談の時間は30~40分ぐらいだったと記憶していますが、途中から採用を前提とした話になり、最終的には相手の言う一次面接は通過ということを伝えられました。

どうやら私の返答次第で次の面談が実施されるそうです。

 

3.転職先の職種諸々

ここでは具体的な職種を書くのは辞めておきますが、私がこれまで経験してきた職種のいずれもとは異なる職種である、というのだけは伝えさせていただこうと思います。

給与面で言えば、今の職場よりも結構下がってしまいます(これをどう取るかは難しいものです)。

福利厚生面は今と大して変わりありません。

年間休日に関しては今の職場の方が上ですが、今の職場では有給休暇=悪、とみなされることがありますが、転職先は良くも悪くも個人プレーみたいなものですので、それほど気にならないはずです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。返答の期日はまだ先なのですが、正直言うと悩んでいます。

その要因はやはり給与です。年間ではかなりの金額ですからね。お金がなくても生活できるのならそれほどこだわらないのかもしれませんが、そうはいきませんからね。

でも新しい職種ということでワクワク感もあるのです。

どちらを取るか非常に悩ましいのですが、良く考えて結論を出していこうと思います。

転職を考えている方・・・お互い悩みましょう(笑)。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ