白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

周りのことを気にし過ぎるHSP気質の人はセミリタイアして心身の健康を豊かにした方が良いのかもしれないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は周りのことを気にし過ぎるHSP気質の人はセミリタイアして心身の健康を豊かにした方が良いのかもしれないという話をしていきたいと思います。

今回は、今回の記事は2022年9月21日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.仕事でもそれ以外でも・・・

3.周りのことを気にし過ぎる人はセミリタイアした方が良いのかもしれない

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん台風の影響はありましたか?私の住んでいる自宅周辺は風こそ強かったものの、特に被害らしい被害はなかったので一安心です。また台風が過ぎ去った翌日は一気に気温も下がりましたね。体調管理はしっかりとしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。下記に私の成績を示してみました。今週はSBI証券は168464円、楽天証券は98円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+75万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

9月3週目投資成績その①

9月3週目投資成績その②

 

2.仕事でもそれ以外でも・・・

以前に私がHSPだということをお話ししました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

まあこのHSPというのが大変なんですよ。

周りのことを気にし過ぎるが故に、他人が怒られている時には自分が怒られているような感じがする

他人からの頼みは断ることが難しいので、結果自分の仕事が後回しになっていく

周りの顔色を常に窺う

一言から多くのことを考えてしまうのでレスポンスが遅い

考えすぎてしまい、仕事のスピードが遅かくなり怒られる

これらを改善しようとするが、なぜだかどうしてか改善できずに同じことを繰り返す

・・・ね?これだとたとえば仕事が終わって帰宅するとどうなるかというと、それはそれはぐったりして帰宅するんです。

 

3.周りのことを気にし過ぎる人はセミリタイアした方が良いのかもしれない

それでやはりというか当然というか、私みたいに周りのことを気にし過ぎる人はセミリタイアした方が良いと思うんですね。

週5日、1日8時間他の人よりも考えすぎて疲れるんです。でも人とは繋がっていたいと考えています。じゃあ勤務日数や時間を減らせればどうですか?少しでも精神的負担は減らせるでしょう。

働く時間を減らして生活面はどうするんだ!という心配もありません。なにせセミリタイアというのは働いても良いし働かなくても良い・・・つまりそれほどの資産を築いたのですから。

空いた時間で自分のやりたかったことをやるのです。これからの時期だと紅葉を見ながら・・・心地よい風の中でバイクを走らせるのも良いでしょう。時に美味しい食事に感動する・・・そんな生活も悪くないでしょう。

 

人との繋がりをある程度保ちつつも心身をリフレッシュさせる・・・そんな生き方を素晴らしいと思っています。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

周りのことを気にし過ぎる人・・・私もそうなのでわかるのですが、疲れませんか?それが嫌で何度も考え方や行動を改めようとするのですが、結局前の状態に戻ってしまうのです。そんな人はセミリタイアという選択肢もあるんだということを知りましょう。

自分の許容する範囲で働く

それ以外の時間は綺麗な景色や食事を味わうことに注力する

セミリタイアという通過点があると知るだけで人は強くなれるものです。

HSPの皆さん。私と共にセミリタイアという選択を手にしませんか?

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ