白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

困っている時に寄ってくる人は必ずいるという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は困っている時に寄ってくる人は必ずいるという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.悩みは尽きないもの

3.悩みがある時に寄って来てくれる人は多くない

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.悩みは尽きないもの

働いている人の中で悩みがないという人はいますか?

おそらくほぼゼロではないかと思います。

仕事のこと(働き方、人間関係、給与等)

家のこと(単身者、家庭持ち、子育て等)

それ以外(衣食住、趣味等)

私みたいな薄っぺらな人生を送ってきた人でもこれだけのことを思いつくわけですから、人によってはもっと思いつくという人も当然いますよね。

そんな時・・・近くに寄って来て気付いてくれる人はいますか?今回はそんな悩みがある人に関する話になります。

 

3.悩みがある時に寄って来てくれる人は多くない

いきなりですが、悩みがある時に寄って来てくれる人は多くないんですよ。

皆口では何かあれば言ってくださいね、という人が大半だと思いますけど、親身になって聞いてくれる人は数人レベルだと思うんです。

しかしいざ、相談すると上手い事言って他者に投げられた、相談しても何も進展しなかった、ひどい時にはなぜだが説教されて終わった、という人もいるでしょう。

でもどんな時でも必ず寄って来てくれるものです。

転職を考えているのだが、一人で判断するのは怖い

というような相談をしたとしましょう。

多くの人は

まだそんな時期ではないだろう

せっかく入ったのに勿体ない

お前なんかどこに行ってもやっていけるか

そこに行くと給料が下がるのではないか、それでは家庭がやっていけない

というような回答をするかと思います。でもこれって答えになってないと思いませんか?

だって相談者の中ではおおよその方向性が決まっているのですから、それを頭から否定されたことになるんです。でもそんな人がいる一方で

どうしてその考えに至ったのか

そこはどういった場所なのか

その職場の場合だと○○というスキルが日必要になるだろう。君はここまでできるからもう少しだ

給料については何かサポートされるのか。また家計と照らし合わせてどう考えているのか

少々堅い文章になっていますが、寄って来てくれる人というのは客観的な事実からあなたを鼓舞してくれるのです。

またそのような人というのは決して陰口を言わないことの方が多いものです。適切な回答をした後に良い意味で頭からすっぽ抜けている人と言っても良いでしょう。

なので後日、自分の中で腹が決まって上司に伝えようとしても

この前あの人から聞いたんだけれど、それでは・・・

というような、情報の漏洩が無いんです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

困っている時に寄って来てくれる人・・・これは必ずいます。

上記の場合は転職というシーンを想定しましたが、家庭問題や進学問題だって相談に乗ってくれる人はいるのです。

まだそんな人に巡り合っていないという方はぜひともそんな人を見つけてみませんか?

きっと少しは人生が楽になるはずです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ