白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師の短期・中期・長期目標を決めようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は薬剤師の短期・中期・長期目標を決めようという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.薬剤師としての目標設定

3.薬剤師の目標設定・・・

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.薬剤師としての目標設定とは?

読者の中で薬剤師を目指している方、もしくは転職をしようとしている方はどれほどいるでしょうか。私はそれなりの人数がいると思っています。そんな薬剤師として働こうと思っている人の目標設定の決め方に関する話をしていこうと思います。

学生時代に資格試験のために目標を設定して勉強した方もいるでしょう。もちろん薬剤師としても似たような目標設定があります。目標を設定しないとただただ仕事をやって終わるということになってしまいますからね。

次章でそのことを話していこうと思います。

 

3.薬剤師の目標設定・・・

まずは長期目標の設定ですね。長期目標・・・人に寄るとは思いますが、5年~10年ほど先の将来を考えてみましょう。どんな人になりたいですか?

医療業界でよく言われている、オールラウンダーな人物になりたいですか?

それとも専門薬剤師をはじめとした、一点集中のプロフェッショナルになりたいですか?

自分のやりたいことを思うまま書き出してみましょう。

その次に考えるのは中期目標ですね。長期目標から逆算して、3年目あたりにはどのように活躍したいのかを考えてみましょう。

認定薬剤師を取りたいですか?

学会で発表したいですか?

そんな長期目標から逆算した目標を自分の中で決めてみましょう。

そして最後・・・短期目標の設定ですね。中・長期目標から逆算して、自分のやるべきことをリストアップしてみましょう。

薬の勉強を毎日1時間行いますか?

文献を読みますか?

そんな目先のやるべきことを考えてみるようにしましょう。

 

ここまで読んでくれた読者の方は疑問に思った方もいるでしょう。

普通、短期→長期の目標を設定しないですか、と。

そうじゃないんです。短期の目標から設定してしまうと、ブレブレの毎日になってしまうんです。

薬の勉強を1時間行う→でもゴールが見えない→同じことの繰り返し→やる気がなくなる

こうなる可能性が大きいのです。

仮でも良いのでゴールを設定することが大切なのです。ゴールがあるとブレずに走ることができるのです。ぜひとも薬剤師になりたいという方は一度、長期目標から目標設定してみてはどうでしょうか。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。目標設定・・・やらなくても良いのではないだろうか、という人もいるでしょう。でもそういう人の多くはすでにできる人である場合か、もしくは無気力な人が多いのです。読者の皆さんはどうかは分かりませんが、私の様に仕事ができなかったり、ブレブレの人間はぜひとも否定的な意見には耳を貸さずに目標を設定してみるようにしましょう。共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ