白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

模試の受験について話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は模試の受験について話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.模試の受験・・・

3.模試の注意点

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.模試の受験・・・

受験生の多くが避けては通れない道の一つとして「模試」があるかと思います。模試・・・おそらく中学生から社会人の中で一度も模試を受けたことが無いという人はそうはいないと思います。

学生の時は模試=嫌なイベントという風潮があったような気もしますが、あの模試というもの・・・とても大切なんですよ。

なにせ受験のプロが実際に今までの傾向から出題されそうな問題を考えて出題させてくれるのですからね。自分で考えるの良いですが、受験生の時間というのは有限です。使えるものは使うというスタンスで模試を活用した方が良いに決まっています。

今回はそんな模試に関する話をしていこうと思います。

 

3.模試の注意点

模試というのは素晴らしい教材の一つなのは間違いないでしょう。それを活用しないのは受験生としては勿体ない事です。活用方法の一例を少し話してみましょうか。

まずはしっかりと復習するということです。・・・え?普通ならちゃんと模試を受けるって書きませんか?という声が飛んできそうですね。でも模試を受けるのは受験生としては当たり前ですよね。おそらく嫌々でも勉強道具を引っ提げて受験に挑むことでしょう。

なのでそこは割愛します。大切なのはその後です。復習をしっかりしましょう。同じ問題を出されたら確実に解答できるようになるまで模試を活用します。

あとは受験回数にも注意が必要です。学校側が受験しろ、という場合は拒否権がありませんから受験するべきでしょうが、個人的に考える模試の受験回数は月1回ぐらいが良いと思います。月1ぐらい受験、しっかりと勉強して次の模試で結果を出す、それで自信を付けるのです。

じゃあ毎週何社かの模試を受験します!

というような声も聞こえてきそうですが、それは控えておいた方が良いでしょう。なにせ消化不良になる可能性が「大」です。何か急に予定が入って復習できないままに次の模試になった・・・それが積もり積もって模試を見るのも嫌になるのがオチです。おまけに受験費用もそれなりの金額になるでしょうから、あまりに受験しすぎるのも考えものですね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。模試・・・本番に向けて受験しようとしている人も多い事でしょう。しかしあまりにたくさん受けるのはNGです。

月1ぐらいのペースで受けて、模試と模試の間は徹底的に復習をする、その方が自信にも繋がるでしょうから良いと私は思います。

受験まであと少しという人もいるでしょう。皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ