白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

濃厚接触者になって休んでいたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は濃厚接触者になって休んでいたという話をしていきたいと思います。

 

皆さん、以前私はコロナ陽性だった話をしました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

あの一件以来、何かと体調が悪くなることがありその度に何度か仕事を休むことがありました(今年は厄年か?)。

そして忘れた頃に思わぬ事態というが突然やってきました。それがタイトルにもあるように濃厚接触者になってしまったという話です。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

  • 事の経緯・・・

一部はボカシますが簡単に経緯を書いてみたいと思います。

9月1日

家族がコロナ陽性になりました。そのため必然的に私含め他の家族も濃厚接触者になってしまいました。この時に検査をしましたが、結果は陰性。私の体調面もさほど問題なく、簡単に言うと元気そのものでした。

9月2日~6日

念のため、家族とは隔離状態で生活をしました。食事は別々に取り、各々の部屋である意味自由に過ごすような生活でした。トイレや風呂は1つしかありませんので、その時マスクや消毒をして移動、使用をしていました。またその間は体調面全く問題ありませんでした。つまり元気でした。

9月7日

再度検査で陰性が証明されたので、出勤可能になりました。

 

  • 私の体調、家族の体調・・・

上記にも示したように、私の体調は全く問題ありませんでした。一言で言えば元気そのものだったのです。

しかし家族のうち、1名は咳がずっと続いている様子でした(その時は隔離状態でしたのであまり詳しくは分かりませんが)。症状は数日続いたようですが、1週間もすれば元気になったようでした。

 

  • 外出はしていない

1日から7日までの間というのは全く外出していません。まあ濃厚接触者という状況を考えると仕方がないのかもしれません。

しかしまあずっと家でいるというのもなかなか辛いものでした。この辺に関してはアウトドア人間かインドア人間かで意見が分かれるでしょうね。私は1日1回は外出するタイプの人間ですので、この状況はなかなかキツイものがありました。

 

  • 仕事・・・

もちろん仕事の方は休みになります。しかし前回のコロナの時とは異なる種類の休みでした。

コロナの時には病休もしくは有給休暇、という2択でしたが、濃厚接触者の場合はそうはいきません。なにせ自分にはコロナの症状が出ていませんからね。つまり有給休暇か欠勤かの2択になってしまうのです。

この点に関しては私の場合は有給休暇が残っていたので問題ありませんでしたが、人によっては欠勤で給料が出ない、という人もいるでしょう。そこはどうにかならないのかなあと思ってしまいます。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今はもう家族みんな元気で生活を送っています。しかしまあ、家族が2回目感染するとは思いもしませんでしたね。

昨今は感染者数が下火になってきている・・・・ような気もしなくもないですが、まだまだ注意が必要なのは間違いありません。感染予防を行ってこの時期を乗り切っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ