白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

株式の下落・暴落はチャンスなのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は株式の下落・暴落はチャンスなのかという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。あくまでも個人の意見を書いています。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.株式の下落・暴落はチャンスなのか

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは投資に仕事に趣味にプライベートにと懸命に頑張っていますか?

私はどれもそれなりに頑張っています(仕事は・・・まあ、ねえ(笑))。

そんな毎日を送る中で、

仕事が嫌なので早くセミリタイアしたいんだ!

という声が聞こえてきそうですね。

しかしここ最近、ネット界隈を中心に株式市場が大変な事態になっていますね。そう、多くの方が保有する株式が下落しているんですね。

これではセミリタイア遠ざかってしまった!と悲鳴のようなものも聞こえてきそうです。

しかし私は落胆はしておりません。どうしてか?

それを次章で話していこうと思います。

 

2.株式の下落・暴落はチャンスなのか

あくまでも個人的な意見ですが、株式市場の下落・暴落はチャンスだと思っています。

考えてみてください。

1万円で100個のお菓子

1000円で100個のお菓子

どちらがお得でしょうか。もちろん後者ですよね。同じ価値のお菓子なら安い方がたくさん購入できますからね。

しかしまあ、これだけ見ると後者なのですが、もちろん安いには安いなりの理由があるんですけどね。

いつまで価値が下がるのか分からない

それが一番皆さんの不安な気持ちを掻き立てるのでしょう。100万円投資したのに80万円→75万円→・・・と下落することに耐えられるのか・・・一例にはなりますが大きな問題の一つと言えます。

でも長期投資をする上で自分でしっかりと選んだ銘柄をそこまで信用できないということもどうかなと思います。

短期投資用の銘柄を購入して下落に不安を掻き立てられるのは分かりますが、長期投資銘柄に投資して下落に不安で夜も眠れないというのは選んだ銘柄が間違っていたということになると思うんです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。下落・暴落はチャンスというのが私の意見です。私もコロナショックの時に米国ETFの購入を開始した経験があります。あの時はしばらくマイナスが続きましたが、

いずれまた調子を取り戻すだろう

と思って積み立てを続けた結果、見事調子を取り戻したのです(まあ今はまたマイナスという数字が目立ってきていますが)。

考え方はそれぞれだと思います。ぜひとも下落・暴落に関して多くの方が記事を書いていると思いますので、皆さんもいろいろな記事を読んで新たな考えを知っても良いかもしれません。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ