白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

経験にお金を使いたいという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は経験にお金を使いたいという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2022年10月19日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.セミリタイアにお金を貯めるということ

3.経験にお金を使うということ

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん、最近ぐっと冷えますね。周囲の人にもチラホラ体調を崩す人も出てきています。皆さん・・・何度も言っていますが体調管理だけはしっかりとしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

今週はSBI証券は152155円、楽天証券は-89円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+79万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

10月3週目投資成績その①

10月3週目投資成績その②

2.セミリタイアにお金を貯めるということ

私のブログを読んでくれている方は知っていると思いますが、私はセミリタイアを目指して毎月お金を株式市場に投下したり貯金をしています。

目指す金融資産額は本当に膨大で結構な年数を要することが分かっているため、やりがいを感じると同時に、年数的にゴールまで働かなくてはいけないという何事にも耐えがたい日々も送っています。そんな中でふと最近、思うことがあります。

経験にお金を使うことは大切なのではないかということです。

 

3.経験にお金を使うということ

皆さんは経験にお金を使うということに対してどう思いますか?

はあ?あんたセミリタイアしてやりたいことしたいと言っているのに、経験にお金を使っていたらセミリタイアが遠のくじゃないか!

そんな意見もあると思います。確かにそうです。

しかしです。

その経験というのが若いうちにしか出来ないとすればどうでしょうか?

一つ分かりやすい例を挙げるとすれば、単身者しかできないこともあると思うんです。

たとえばバイクによる日本一周。極論を言えば単身者なら行きたいと思えば行くことができるのです。しかし既婚者ならそうはいかないでしょう。

そんなことをして何になるのか。

危険ではないのか。

そんなことより家事・育児をやってくれ。

そんなことを言われる可能性が大きいと思います。今、私は幸か不幸か独身です。結婚の予定は全くないのですが、年を重ねてくるとどう心境が変化するのか分からないものです。

いつか日本一周できれば良いな、と思っているうちに結婚し、幸せだが自由が無いような生活も考えられるわけです。

なので、今・・・経験にお金を使うということは悪くないのではと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。経験にお金を使う・・・別に何でも良いですよ。

旅行でも良いでしょうし、何かの習い事の教室に行くのにお金をかけても良いでしょう。もちろんセミリタイアという目的があるのを忘れてはいけません。しかしセミリタイアという目的に捕らわれるがためにお金を使わないというのはどうかとも思います。

1億円もお金があるけど70歳。もう体力的に何もできない。若いうちにやりたかったことをやっておけば良かった、という後悔だけはしたくありませんよね。

今回はバイクで日本一周したいという思いを違う角度から書いてみました。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ