白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイア後は研究生活も悪くないという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はセミリタイア後は研究生活も悪くないという話をしていこうと思います。

今回の記事は2022年10月26日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.セミリタイア後の生活

3.セミリタイア後は研究生活も良いと思う

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・仕事は好きですかー!?私は嫌いです(笑)。資産的にはまだまだですが、一刻も早くセミリタイアしたなと思うこの頃です。皆さんはどうですか?ぜひコメント欄で教えてください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は171114円、楽天証券は-109円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+86万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

10月4週目投資成績その①

10月4週目投資成績その②

2.セミリタイア後の生活

セミリタイアをするとどう過ごそうが自由になりますね。

1日中寝ていても良いし、ブログを書いていても良い。

あるいはキャンプ道具を積んでバイクを走らせて、日が暮れたらキャンプを開始しても良いわけです。

良い年をした大人が働かないでどうするんだ!

というような人もいるかもしれませんが、そんな人に聞きたい。

どうしてあなたは働くのですか、と。

多くの人はお金をもらうために働いているはずです。

ならば働かないでもお金が減らないというシステムさえ構築している(つまりセミリタイアという状態)のであれば、そんな意見に耳を傾ける必要はないでしょう。

どう過ごそうが誰にも迷惑をかけないのであれば良いのです。

 

3.セミリタイア後は研究生活も良いと思う

そんなセミリタイア後の生活として私は、

ブログ

バイク

を中心に挙げてきました。しかしそれに加えて、研究生活も悪くないなと思うようになりました。

セミリタイアと研究生活というのは相性が良いのです。

大学生だった時のことを考えてみましょう。

朝起きて大学の研究室に行き、夜まで実験する。お金こそありませんでしたが、先行研究の調べ物や先生との話し合い、自分で計画を練って時間を活用することは研究ならではの楽しみでした。

それをセミリタイア後に当てはめてみましょう。セミリタイア後は自由な時間を活用して調査や研究ができるのです。

有り余る時間を活用して本を読み、研究という分野から社会貢献をするのも悪くありません。

また、研究と言うと何かとお金がかかるというイメージを持っているかもしれませんが、やり方によってはそんなにお金を要するものでもありません。調査研究などであれば、特別な器具も必要ないのでそんなに莫大なお金は必要ありません。

つまりセミリタイアと研究というのは相性が良いのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回はセミリタイア後の生活の一部として研究生活を考えてみました。

セミリタイアしたら1日の時間を研究に費やすのも良いでしょう。

研究という分野から社会貢献を果たすのも悪くありません。

セミリタイアしたということでお金の心配もほぼ考えなくても良いので思う存分研究に従事できるのです。

セミリタイアしたらどこぞの研究員になりたいなと思うこの頃です。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ