白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

昭和的な考え方が嫌いという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は昭和的な考え方が嫌いという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは昭和的な考え方に対して何か思うことはありますか?

・・・別に何も考えてない

という人もいれば私と同じように

・・・あの人の考え方は嫌いだ

という人もいるでしょう。

何を隠そう私は平成生まれなので、その両親はもちろん昭和生まれになります。

小さい時から両親と生活をしていた時には全く気にならなかったのですが、大人になった今では

あー、その考え方おかしいんじゃね?

と思う瞬間に何度か出くわすことがあるのです。

今回はそんな昭和的な考え方が嫌いだという話をしていきたいと思います。

 

  • 昭和的な考え方

まずはそんな昭和的な考え方の具体例を話していきたいと思います。

以前の記事で、男は厳しく育てられるべきだという考えを持った人がいるという話をしましたね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

あれも昭和的な考え方だと私は思っています。

どうですか?

今でもそんな考え方をしている人もいるのではないでしょうか。

 

男のくせに泣くな!男が泣くのは両親にもしもの時があった時だけだ!

というようなセリフなんかは泣き虫だった私はよく父から聞かされましたね。あの考え方も嫌いですね。一体お前は何様なんだと思ったものです。

 

  • 男の方が偉い

さてそんないわゆる昭和的な考え方に私の中で新たに追加されたことがあります。それは

男の方が偉い

という考え方ですね。

昔にこんなことを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

男は外で働いて、女は家を守る

これも私は嫌いですね。

私の家庭は昔は両親と私と弟の4人家族でした。

父が働きに出て、母が専業主婦として家にいたり時にパートで働きに出るという世間的に言えば普通の家庭でした。父の給料が入ればそれを母に渡して、母はそれで生活をする・・・そんな感じの生活をしていました。

でもこれってそもそも危険な家庭だと思いませんか?

だって父以外の人間は父の給料で生活しているという構成上、どうしても父とそれ以外の人間の間で上下関係が出来上がってしまっているんですよ。本人にはその気持ちは無いにしろ、端々に

俺の働いて来た給料でお前たちを養っているんだ

渡した給料で何とかするのがお前の役目なんだ

俺は仕事で疲れて帰ってきたのに食事の支度も出来ていないのか

というようなものが見えてくる時もあるでしょう

こうなるとどうしても女性側が不利になってしまうんですね。でも女性側はどうしても給料が低い(今は知りませんが)こともあって離婚という選択肢が取れなかったのです。

それが年月が経ち、子供が独立した時に一気に噴出して、離婚ということになってしまうのも分かる気がします(昭和的な考えを持った男性は分からないでしょうが)。

 

でもまあ今は違いますよね。

女性も社会進出する時代になり、働き方や職種も多様性に富んできました。昔の家庭の様に給料が低いから男性が外で働き、女性は家で家事に育児に、という選択肢を取る必要もないわけです。

ぜひとも昭和的な古い考えは捨てて新しい考えがもっと浸透していけば良いのになとも思っています。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。昭和的な考え方・・・時代と共に薄れては来ていますが、まだ根付いているところもあるようです。

男性諸君・・・男は外で働き女は家で、というような考え方をしている人はいませんか?

その考え方をしていると将来身を亡ぼすことになるかもしれませんよ。

ぜひとも一度相手としっかりと話をするようにしてみてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ