白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

銀行からお金を借りれば良いという父の発言を聞いてという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は銀行からお金を借りれば良いという父の発言を聞いてという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2022年11月16日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.先日、夫婦間での言い争いがあった

3.お金がないから借金してものを買うのはあり得ない

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近本当に冷えますね。皆さんの自宅は暖房入れましたか?ちなみに私の部屋はまだ暖房は入れていません。冷え込みは段々強くなってきていますが、まだいけるかなというのが正直なところです。良ければ皆さんの暖房事情を教えて頂ければと思います。

そんな中株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は

SBI証券は+169453円、楽天証券は+29円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+87万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

11月3週目投資成績その①

11月3週目投資成績その②

 

2.先日、夫婦間での言い争いがあった

少し前に私の父と母の間で言い争いがあったそうです。俗に言う夫婦喧嘩ですね。

まあ詳細の理由というのは伏せさせていただきますが、簡単に言うと父が欲しいものがあって買おうと思ったらしいのですがそれを母が認めなかったというものです。

これだけ聞くと母が悪いような気もしますが、そうではありません。

父が購入しようとしていたのはそれなりに高価なものだったのですが、普段の父の生活では全く使わないものだったのです。

我々の生活で言うなればバイクに乗らない人がバイクを買う、というものですかね。

当然言い争いになるわけです。

どうせ買っても使わないという母に対して使うと言い張る父。

そのお金はどこからやってくるのかという母に対して、銀行から借りれば良いという父。

・・・正直父には失望しましたね。使わないものを借金して買おうとするんですよ?

皆さんも私や母と同じ状況なら腹が立つと思います。

 

3.お金がないから借金してものを買うのはあり得ない

以前、私が投資をやる前にバイクをローンで買ったことがありました。当時の私はお金は無いけどバイクが欲しかった、といったのが理由です。

しかし今なら

お金がないなら貯めて一括で購入する。お金がないなら購入するタイミングではない。

と考えます。

だってローンで買うというのは一括よりもお金がかかるんです。しかもローンが終わるまでは自分のバイクではないという感じがあって私は嫌いです。

今現在、幸か不幸か私は独身です。

しかし家族がいる場合はどうでしょうか。生活面でカツカツなのに欲しいものを我慢もせず借金をして購入する・・・。

そして思うのです。

働いているのに生活が豊かにならないと。生活は豊かにならない原因は借金にあるのかもしれませんよ。家族がいるのに借金するというのは信じられませんね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。父は昔から何かあると借金をしていたそうです。つまり借金をする癖が付いているんですね。

今回の記事では別に借金をするというのが一概に悪いと言いたいのではありません。そうではなくて、お金がない→そうだ、借金しよう、という単純な思考は止めておこう、と言いたいのです。ぜひ皆さんは借金のない人生を歩みましょう。

私はセミリタイア人生を謳歌するために銀行などからお金を借りず、自らの力で試行錯誤しながら資金を貯めていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ