白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

11月支出報告という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は11月支出報告という話をしていきたいと思います。

今回の記事は2022年12月7日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.11月支出報告

2.1.まずは結果から!

2.2.ツーリングの費用が高かった

2.3.自分の中で線引きをすること

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近私だけでしょうか。何だか鼻水とくしゃみが止まらないのです。一度仕事に集中さえすれば気にもならないのですが、ふと仕事が落ち着いた時に症状が出て来て気になってしまうのです。皆さんはどうでしょうか。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週はSBI証券は160574円、楽天証券は-3円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+78万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

12月1週目投資成績その①

12月1週目投資成績その②

2.11月支出報告

2.1.まずは結果から!

では誰得の11月の支出報告を見ていきましょう。11月は59092円でした。うーん・・・先月よりも2万円近く増えてしまいましたね。

2.2.ツーリングの費用が高かった

11月の後半に1泊2日でツーリングに行くことがありました。その費用がホテルとフェリーその他諸々で約2万円でした。まあこれをどう考えるかという問題があるでしょう。ツーリングにさえ行かなければ2万浮いていたのに・・・と思う人もいるでしょう。

でも私は楽しかったし別に良い出費かなと思っています。

2.3.自分の中で線引きをすること

まあお金を貯めると言っても何もかも我慢をしてはいけませんよね。

バイク?今はお金を貯めるために我慢だ!

ゲームを買う?お金がかかるから止めておこう。

そうしてお金が貯まった数十年後・・・自分は年を取って体力がない状況になってしまうかもしれません。

ああ、あの時バイクに乗って出かけていればなあ。

あの時ゲームを買っていれば皆と楽しめたのになあ。今はもうブーム過ぎているしなあ。

そんな後悔だけはしたくありません。しかしまあ何もかも我慢せずにお金を使うと貯めることはできませんよね。自分の中で線引きをすることが大切なのです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。お金を貯める、というのはセミリタイア志願者にとって基礎中の基礎でしょう。しかし貯めることに注力しすぎて、今の楽しいことから遠ざかるのは違うと思います。

自分の中である程度の線引きをしてその線の中で好きなことに取り組む・・・それで十分でしょう。

セミリタイアをすれば目いっぱいある時間を使ってやりたかったことに挑戦できるのです。その日を夢見て今をそれなりに楽しんでいこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ