白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

自分に合った働き方を考える必要があるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は自分に合った働き方を考える必要があるという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.一人一人に合った働き方

3.皆いずれ常勤・フルタイムから降りる

4最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.一人一人に合った働き方

皆さんはどのような働き方をしていますか?

常勤でフルタイム

常勤で時短

非常勤でフルタイム

非常勤で時短

大体こんな感じの勤務形態でしょうか。私は常勤、フルタイムで勤務しています。

でも最近、一人一人に合った働き方が大切なんではないかと思うようになってきました。

フルタイムで働く必要は果たしてあるのか。

人生という限られた時間の多くを自分の為ではなく、他人の為に働くので良いのかと。

今の日本というのは常勤、フルタイムで働くのが当たり前であり、それ以外の選択肢は最初から頭の中にない、という人もいるでしょう。場合によっては自分は好きなように働きたくても周りがそれを許さないということもあるでしょう。

しかし人間には個性というものがあるので、全員が全員常勤フルタイムで働く必要はないと思います。

 

3.皆いずれ常勤・フルタイムから降りる

多くの人がいずれ常勤・フルタイムから降りますよね。

週5日半日勤務する

週3日だけ半日勤務する

このような例が挙げられるでしょう。でもそのような働き方をできるのは人生の後半なのです。果たして体力も気力もない可能性がある人生の後半にまでそんな働き方をしても良いのでしょうか。

若いうちから生活に必要な最低限のお金を仕事で稼ぎ、あとは思い思いの生活をするのがベストではないでしょうか。

おまけに私のようなHSP気質がある人はいろいろとフルタイムだとキツイこともあるんです。

週5日フルタイムで勤務していると、常に周りの顔色を伺うような時間が続くわけですから精神的にも非HSPの人よりも大変なのです。

それが自分に必要な最低限の仕事時間だとどうでしょうか。

週5日フルタイム→週3日フルタイムで生活費を稼ぎ、あとはHSPに合った働き方をする

それだけでHSPの人の負担が減るのは間違いないのです。そのような働き方が受け入れられたらもっと楽なのになと思うこの頃です。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。働き方・・・常勤・フルタイムというのは昭和の時代から続く風習ですが果たしてそれは今の時代にも合っているのでしょうか。

無理に週5日働かずともやっていけるのならもっとペースを落としても良いのではないでしょうか。

何?新卒(あるいは転職者)で週3日しか働かない?舐めているのか?

そんな昔々の発言は終わりを告げて

○○薬局で週5日フルタイムで働くようになった

○○病院で週3日午前だけ働くようになった

というような柔軟な働き方が認められるような時代になってほしいなと思います。

 

 

ではまた!

プライバシーポリシー お問い合わせ