白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

米国一国への投資は危険なのかという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は米国への投資は危険なのかという話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.米国への投資

3.米国市場が暴落する前に我々にできること

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあ、最近生活をしているとお金、お金と何をするにもお金が必要なことが多くて大変だということを実感しますよね。

そんなお金・・・将来の為にちゃんと貯めていますか?

最近ではNISAやiDeCoなどの制度を活用している方も多くみられているので、

貯めている

という方もいるでしょう。そんな方の中で米国一国に投資をしている人ってどれだけいるでしょうか。今回はそんな米国に投資をしている人に関する話をしていきたいと思います。

 

2.米国への投資

米国と言うと多くの方が投資対象にしていることで有名ではないでしょうか。

かくいう私も米国への投資をやっている最中です。

しかしこの米国・・・巷では「ここ数年は好調だった」と言われているのです。

そう・・・いくら米国と言えども永遠に上がり続ける市場はないので、いつかは暴落するんですね。

うわあ・・・米国の株式市場が暴落した!やばいぜ!

とある日突然そんな声が響く可能性もあるんです。

ではそんな時に我々はどうするべきなのか、ということを次章で見ていくことにしましょう。

 

3.米国市場が暴落する前に我々にできること

米国市場がいずれ暴落した時の為に私達にできることは何があるのでしょうか。個人的には解答は2つあると思っています。

何といっても幅広い分散を行うことです。たとえば米国一国ではなく、全世界株式や先進国株式するなどが良い例でしょう。幅広い国に投資することで米国に何かあっても被害は最小限に抑えることができるんです。

また金や不動産というような投資にも広げておくことも頭の片隅に置いておく必要もあるかもしれませんね。

あとは下がり続ける市場もないので、淡々と買い続ける姿勢も身に付けておくべきでしょう。

チャイナショックにコロナショック・・・様々な経済的に打撃を与えるような状況でも米国というのは持ち直してきました。それが今後起こる暴落にも当てはまるかは不明ですが、可能性はゼロではないでしょう。

以上より、米国市場が暴落する前に我々にできることとしては

・全世界株式や先進国株式、金や不動産などの幅広い分散を行うこと

・下がり続ける市場もないと考えて淡々と買い増せる姿勢を身に付けておくこと

があると思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。米国・・・投資をしている人の中にはここだけは絶対にポートフォリオの中には組み入れていない、という人はいないぐらい有名で強力な国になります。そんな国が暴落したらどうするのか・・・ぜひとも皆さんもこれを機会に考えてみることにしませんか?

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ