白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

作ってもらった食事の扱い方という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は作ってもらった食事の扱い方という話をしていきたいと思います。

 

皆さんは食事について何かマナーというか心に決めていることはありますか?

私は作ってもらった食事に文句を言わない、綺麗に食べるということを徹底にしています。今回はそんな食事に関する話をしていきたいと思います。

 

  • 作ってもらった料理をどうするか

食事というとすごくマナーに厳しいもの、というイメージを持っている人もいるでしょう。

和食に洋食、その他諸々・・・食べ方一つとっても全てを完璧にできるという人はそうはいないのではないでしょうか。

まあ普段の食事でマナーを意識することはないでしょう。私も普段の食事の中までマナーを徹底する必要はないと思っています。

しかし作ってもらった料理をどうするかという問題はあると思うんですね。

 

  • 私の家の例

私の家の例で大変恐縮ですが、家族の食事の食べ方を紹介したいと思います。

まずは作ってもらった料理に文句を言う人間がいるんですね。たとえば刺身料理が出たとしましょう。

するとある人は、下げろ、といったんですね。

よくよく話を聞くとその人は刺身が嫌いで食べない人間だったのです。それ以降、その人の前には刺身が並べられることはなくなりました。

しかしその人はそれだけでは終わりませんでした。

他の家族が刺身を食べている時でさえ、そんなものをここで食べるな、というんです。

普通であれば自分の前には並べられていない料理に文句を言う必要もないと思うんですけどね。

一般的なもので言うと、友達や家族で食事に行った時に、相手にグダグダ文句を言う人はいないでしょう。それと同じと考えてもらっても良いでしょう。

あとは汚い食べ方をすることでしょうか。

その一例としてたとえば野菜炒めが出たとしましょう。

普通であれば何も気にせずともお箸を使って料理を食べることが多いと思います。しかしその人は違うんです。「爪楊枝」を使って「自分の食べたい肉だけを寄って」他の野菜には一切手を付けない食べ方をするんです。その人が料理を食べ終えた時には机の上には、野菜だけが残されているんです。

 

どうでしょうか。

そんな人がいる中で食べる料理ってどうですか?きっと美味しくないと思います。

それをやっている人が小さい子供であれば叱るということで解決するかもしれませんが、良い年をした大人なのです。・・・もう何だか手に負えませんね。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

皆さんの中で作ってもらった料理に対して以下のようなことをする人はいませんか?

・自分や相手の料理に文句を言う

・自分の食べたい食材だけ寄って食べる

非常に不快だというのが私の意見です。皆さんは出された料理に対しては文句言わずに、余程のことがなければ全て食べきるべし、ということを徹底しましょうね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ