白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

病院薬剤師の給料を上げろという話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は病院薬剤師の給料を上げろという話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.病院薬剤師への就職の問題点

3.病院薬剤師の待遇を改善して欲しい

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.病院薬剤師への就職の問題点

皆さんの中で病院薬剤師として働きたいという人はどれだけいるでしょうか。

薬学生の多くが病院か薬局のどちらかで就職するという点を考えると単純計算でも約半数の人が病院への就職を希望していることかと思います。

しかし個人的には病院薬剤師として働き続けるというのは難しいのではないかと思っています。問題点は「仕事内容」と「給与」になります。

病院薬剤師というと仕事内容はかなり複雑なものになっています。抗がん剤をはじめとした特殊な医薬品の調整や病棟での仕事、日勤以外にも夜勤や休日出勤など・・・私も病院薬剤師として働いていたので多少はその仕事の大変さというものが分かります(まあ私の勤めていた病院では夜勤はありませんでしたが)。

加えて業務量と釣り合っていない給料も問題ですね。皆さんは薬剤師というと高給取りだと思っている人も多いでしょうが、こと病院薬剤師に関しては全くもって高給取りではありません。同い年の人と比べるとかなりの薄給です。薬学部が6年制ということを踏まえると割に合っていません。

 

3.病院薬剤師の待遇を改善して欲しい

病院薬剤師として働きたいと思う人というのは大なり小なりある種の使命感を持っている人が多いものです。病院薬剤師は

患者様の為に働きたい!

という思いが他の職種に比べて高いと思っても良いです。

なので私は思うのです。

まずは給料を上げて欲しい、と。給料さえ上げればある程度の人間は集まるはずですから、ゆくゆくは個人の業務負担は減るはずです。そして薬剤師個人は休みと仕事のオンとオフの切り替えもできるようになるはずです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

病院薬剤師・・・私も働いていたことがありますから分かるのですが、業務量と給料が全く釣り合っていません。給料が安いので人が集まらない→一人当たりの業務負担が増える→周りから大変そうだと認識されるので人が集まらない・・・。もうね・・・病院関係者の方にはまずは薬剤師の給料を上げて欲しいと思います。

これから病院薬剤師を目指そうという方はぜひとも給与と業務量は確認するようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ