白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

人の噂を信じ切ってしまうのは愚かなことという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は人の噂を信じ切ってしまうのは愚かなことという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは人の噂って好きですか?

来月から来る新しい人って美男(もしくは美女)なんだって!

○○さんって陰で△△さんの悪口言っていたよ。きっと本当は性格悪いんだよ。

社会人になって何年も経過するとそんな噂の一つや二つ聞いたことがある人もいるでしょう。

今回はそんな人の噂に関する話をしていこうと思います。

 

  • 人の噂というのは信じきってはいけない

私はあまり人の噂を信じるということはしません。だって所詮は第三者からの意見なんですよ。身内から聞いたとかならまだ信じるのですが、所詮は赤の他人の情報なんです。

その噂が本当かどうかなんかわかりゃしないんです。

なのでそんな噂話が聞こえて来ても私は原則真に受けません。

 

  • 昔は噂を信じていた

しかしまあ私も所詮は一人の人間です。昔は人の噂を信じ切っていました。

あれは私が小学生だか中学生のときだったでしょうか。

学校に転校生がやって来るということがあったんです。もう教室内は朝からその話題で持ちきりだったんです。

新しい子が転校して来るんだって!その子は明るくて活発な子だってさ。

そんなセリフを聞いたことがありました。そんな時は

へー、教室が明るくなるなあ。

なんて楽観的な考えを持っていました。

しかし実際はそうでもなかったのです。その子がやって来たものの、何だか想像と違ったのです。

思っていたよりも大人しいぞ!?

あれ?頑張って話しかけたけど全くもって明るい子じゃないぞ?

思い描いていた当初のイメージとは全く異なった感じになってしまったことがありました。

つまり人の噂を信じてしまったが故に私の中で以下のような感じに頭の中で変換されてしまったのです。

明るくて活発な子→誰に対してもフレンドリー→私に対しても優しい

これって最終的には当初の「明るくて活発な子」からかけ離れてしまっていますよね。

というよりも人の噂から派生しまくってしまったが故に

ハードルが勝手に上がりきってしまう

最初から接する態度を間違えてしまう

という事態になってしまうこともあるんですよね。

だったら信じない方が良い、という結論に至るのも無理はありません。

いや・・・お前ほど極端な奴もいないよ。

というような意見もあるでしょう。

でも人の噂って伝言ゲームの要領で上手く伝わることはほとんどないんですよ。例を出しましょう。

仕事上では誰に対しても厳しい言い方をするAさんがいたとしましょう。そしてその周りの人はそれが原因でAさんのことが嫌いだとします。

ある時にそのAさんが異動して別の部署に移ることが決まったとします。

その時に別の部署のBさんは「Aさんってどんな人?」と聞いた時にAさんのことを嫌いな人はこう答えるでしょう。誰に対しても厳しい言い方をする人である、と。

するとBさんはそのことを自分の部署に持ち帰り、皆にAさんがどういう人かを説明します。

Aさんは誰に対しても厳しい人だ。

もちろん上司に対してもそうかもしれない。

新人諸君はAさんと合わせるとトラブルになるかもしれないから距離を置くように。

・・・そんなことがあったらどうします?このケースでは本来のAさんはどんな人なのかも不明な状態にも関わらず、もうAさんがやって来る前からAさんという人物がどういう人なのかが勝手に作られているんです。

これって怖い事ですよ。

 

  • 職場の上司は噂が大好き

あなたの職場では噂話が好きな上司はいませんか?

後輩や異業種の人が噂する分には可愛いものかもしれませんが、こと同職種の上司というのがまた厄介だったりします。

上司というのは新しい人が入職するという情報はいち早く入手することができる人間でもあります。

そしてその人の情報をありとあらゆる方法で入手し、勝手にイメージを付ける・・・ひどい場合にはそれを他の人にまで話して巻き込むのです。

これは本当に失礼ですよ。だって所詮は噂なんだからその通りとも限らないのですからね。

もちろん、本当に必要な情報はあるので、共有するということは大切ですよ。

なのでそれが本当か否かというのは根拠を持って話をして頂かないと困るんですね。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

人の噂話・・・信じるか信じないかはあなた次第な部分はありますが、相手方に失礼がないようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ