白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新築の購入は必要なのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新築の購入は必要なのかという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年1月18日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.友人がローンを組んで家を買った

3.新築や一軒家である必要はないのではないか

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・つい数日前の暖かさはどこに行ったんでしょうか。寒すぎませんか?もうね・・・これだけ寒すぎると仕事に行きたくなくなってしまいます(いつもそうですが)。皆さんは体調には気を付けて生活を送っていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は

SBI証券は+121599円、楽天証券は-130円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+68万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

1月3週目投資成績その①

1月3週目投資成績その②

 

2.友人がローンを組んで家を買った

少し前に年収2000万円の友人が結婚・子供もできたこともあってローンでマンションを一室購入しました。

・・・これだけ書くと別に普通じゃん、と思う人もいるでしょう。

しかしですよ。その金額何とウン千万円。

すごくないですか?いや、そんな友人がいるという自慢じゃないんです(誰も何も言ってない)。何千万円も出して家を買うというのが凄いなと思うんです。

そのローンを組んでいる間は月々数十万円が引かれる→自分にもしもの時があれば周りの人が何とかする必要がある

単身赴任とかになると自分は住んでいないのにも関わらず、ローンはしっかり引かれる

これだけ考えても家をローンで購入することに大きなデメリットがある気がするんです。

 

3.新築や一軒家である必要はないのではないか

人が住むのに新築や一軒家である必要はないのではないかと思うんです。

数千万円する新築の家でなくても数百万円で購入できる中古の家でも良いし、一軒家でなくても賃貸マンションでも良いと思うんです。

たとえば賃貸のマンションを借りた場合を考えてみましょう。

5年間九州地方に住んで、次の5年間は北海道に住む・・・と言ったように自分の住みたい場所を転々と渡り歩くことができるんです。旅行好きな人や日本各地に住みたいという人にはぴったりでしょう。

あとは近所に変な人がいても一定年数すれば別の場所に移ることもできます。ご近所づきあいは田舎ではいまだに必須のような場所もあります。しかし所詮は他人なんです。嫌だ、面倒だと思うこともあるでしょう。しかし賃貸ならそんなところに住み続けなければいけないということもありません。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

持ち家や賃貸、一軒家やマンション・・・どちらが良いのかというのは昔から論争が繰り広げられていますが、個人の考え方一つだと思います。皆さんはどうでしょうか。

ちなみに私は

気楽に物件間を移動できる

莫大なお金が不要

との理由で賃貸マンション派ですね(住む予定はないのですが)。

・・・しかしまあマイホームという響きに憧れがないわけでもありませんよ。なので積水ハウスを一株購入してみました。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ