白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師はブラックなのかもしれないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は薬剤師はブラックなのかもしれないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.薬剤師はブラックなのかもしれない

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.薬剤師はブラックなのかもしれない

皆さんは薬剤師という職種をどう思っていますか?

最近は病院でも薬局でも見かけることが多くなった職種ではありますが、その存在というのは来院・来局者の人はまだまだ知らないことも多いでしょう。ほんの一部を挙げてみました。

処方箋が正しいか否かを確認

患者個々の特性に応じた薬の調剤

重複・相互作用などの確認

しかしまあ残念ながらこれらの仕事の多くは他者から見られることはありません。多くの場合は処方箋を出してから受け取るという結果だけを知る程度でしょう。

しかし求められるものはそうではありません。

遅い!

早くしろ!

薬剤師なのに何もできないのか!(無理難題を言ってきて断った時の第一声がこれ)

そんなセリフを聞いてきたのは私だけではないでしょう。

さらに加えて悲しいことに、国も経営者側も味方ではないということです。

【国】

薬剤師は薬の専門家だからあの仕事とあの仕事を拡大させよう

そして24時間対応できるようにしよう

点数もこれぐらいで十分だろう

【経営者】

おお・・・これをやればこんなに点数をくれるのか・・・よし!だったらうちの薬剤師にやらせよう

薬剤師には給料は与えているからこれ以上やらなくて良いだろう

【薬剤師】

え・・・人数も増えてないのに業務量だけ増えるのかよ!

しかも給料も増えないのか・・・いや、24時間働かされる可能性があるということは実質は減額と同じか・・・。

 

この職種に就いている人の大多数は患者さんの為に働きたいと考えていると思うので、昨今の医療事情は我々にとって残念極まりないと言えます。

薬剤師=高給取りではないというのは本ブログで何度か言っていますよね。給与なんておそらく同世代の人と比べても同じぐらいか場所によっては低いこともあるのです。

それで24時間対応、夜間や休日は出勤が当たり前、医療者の負担軽減という名目での薬剤師の業務量の拡大・・・儲かるのは上層部だけです。

もちろんしっかりと還元してくれる所もあるでしょうが、少なくとも私の周りの友人の話を聞くと還元とは程遠い現状があるのです。

業務量や待遇と給料を比べると薬剤師はブラックなのかもしれませんね。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

薬剤師というと資格を持っているから安泰だ、という考え方を持っている人がいますよね。

でもその考え方は中身を知らない人の考え方と言えます。

我々は途方もない責任を負っているのです。そしてさらにその責任や仕事量は年々重くなっているのです。

しかしその仕事量や責任の対価である給料は同世代と比べても大差はありません。

どうでしょうか・・・それでもあなたは薬剤師として働きたいですか?薬剤師として働こうと決めている方はぜひとも一考してみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ